アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
毎年の事ですが、この時期になると私有地に「駐車禁止」や「立入禁止」などの看板を立てているにもかかわらず、鋭利な鉈や鎌を持った山菜泥棒が入り込み山菜を取って行きます。

見つけ次第動画を録画(もし何かされた場合の証拠や再発抑制のため)し、泥棒本人の顔や車を撮影しています。
それでもやってきます。そろそろ腹立たしいので個人的に泥棒曝しサイトを作ってそこで曝そうと思っているのですがこれらは犯罪に当たりますか?
犯罪だとしてもし訴えられたとしても不法侵入の上に山菜泥棒をしている動画はばっちり残っていてこれで逆に訴え返すと言おうと思っていてもダメですか?

今日も数名捕まえましたが、謝罪の言葉は一切なく悪びれた様子もありません。
土地が広すぎてお金もなく立て看板を自分で作って立てる程度しかできないため、お金をかけず有効な手段が知りたいのと、泥棒にはそれなりの制裁を加えてやりたいのです。

また、警察にそういう相談や実際に泥棒した人を書類にして提出しておく場所などはないのでしょうか。

A 回答 (2件)

顔をさらすのは名誉毀損になるかも

畑への侵入だけで犯罪になったと思います
「瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず、李下(りか)に冠(かんむり)を正さず」
畑に入れば作物を盗むが想像されますから。

山菜栽培中の畑です。などと書き加えた方が良いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名誉毀損ですか…。泥棒しているのは確かなんですがそれでも名誉毀損になるかもなんですね…。

すみません、畑ではなくただの草っぱらなんです。
注意書きへの補足文ありがとうございます。
目のところだけうっすら線を入れてナンバーぐらいは曝してやりたいです。

窃盗の罪で警察にそのまま現行犯として連れていけばいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か現行犯として連れて行ってもらいましたが、何度も何度も呼ぶことになるのが申し訳ないですし、田舎なため、すぐに警察が来ることができずさっさと山菜泥棒に帰ってしまわれる結果になっています。

また、相手も鉈や鎌などの武器になるものを持っているので危険なことと、注意をすると悪びれもせず「わかったわかった」と言ってさっさと車に乗って帰ってしまう輩がほとんどで現行犯として連れて行くのはなかなか難しいのです。