プロが教えるわが家の防犯対策術!

山菜採りの袋を下げた人を見つけ、何処で採取したのか尋ねて嘘をついたら、警察に引き渡してよいでしょうか?山菜採りがそこの山の持ち主かどうかというのは、警察で調べて貰えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

持ち主でなくても入会権者であることも有るし、所有者が採取を認めている(禁止していない)事もある。


あなたが捕まえれば警察が逮捕するのはあなたですね。
    • good
    • 1

現行犯なら一般人でも逮捕できます。

どんな山林・山里でも所有者(国や都道府県を含む)がない土地はないので、無断で入れば軽犯罪法に触れますし、そこから山菜を取れば刑法でいう窃盗になります。警察に通報しましょう。
    • good
    • 2

~山主ではないのならハイキングロードを歩いていればよいでしょう。

何のために、人の山に進入するのですか?~
視野の狭い方ですね。
おまけに偏屈です。
その山が個人所有であることを知らないのでしょう。
すべての山は国有地である、ハイカーの認識はその程度です。
    • good
    • 1

山菜を採る地面が自由に出入りできるか否かでも変わります。


柵が設けて合って入るなって区域であれば窃盗や無断侵入になりますね!
自由に出入りできる土地や山であれば恐らくですが注意勧告で終わりだと思います。
小さくても何でもいいから注意を勧告するものを設けておいた方が良いと思います。
土地が個人所有であること、山野草等を採取することを禁じる文言を書いておけば良いですね!
今度は犯罪が成立するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山主ではないのならハイキングロードを歩いていればよいでしょう。何のために、人の山に進入するのですか?

お礼日時:2020/08/14 02:09

調べません。

 その証拠は貴方が出すものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗人の資産を調べれば分かることでしょう?
山の所有者かどうか。

お礼日時:2020/08/14 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!