アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山菜を勝手に獲っていく人たちがいて困っています。敷地内に山があり山菜が自然に生えてるんですが、これを勝手に獲っていく人たちがいて困ってます。まず勝手に敷地内に入る事は不法侵入になりますよね?それと自然に生えている山菜なら勝手に獲ってもいいんでしょうか?勝手に獲っていく人たちは大抵大量に山菜を獲っていき、売っている人も中にはいるんじゃないかと思ってます。注意しても「山菜ならいいんでしょ」と言われ返す言葉に詰まってしまいます。確信犯的な人ばかりで何も知らず山菜獲りを楽しみに来た人たちではありません。なるべく口頭で追い払いたいので、勝手に敷地内に入って勝手に山菜を獲るということはどういう問題になるのか、また何と言えば効果的に追い払えるか教えてください。

A 回答 (5件)

難しく言えば「森林法」違反。


他人の「竹やぶ」に立ち入って、無断でタケノコを採取すると罰せられる。
敷地境界線に大きな立て札を何枚も立てましょう「立ち入り禁止」と。
または「観光山林」にして入山料「5マンエン」徴収するか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

山林法を調べたら197条で自然に生えてる山菜でも勝手に穫ったら窃盗になるとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 21:07

除草剤散布中とでも書いた看板を立てておく

    • good
    • 2

マムシ養殖中



の錆付いた看板でも立てておきましょう。


危険! 猪駆除 罠多数有 要注意 無断進入による怪我責任は負いかねます。

の看板でも立てておきましょう。
    • good
    • 0

僕が住んでいる地域でも今からの時期は山菜狩りの人で賑わいます。


国や県や民間が所有する山林ですが、山菜を取ったからと文句を言う
人は居ません。植栽をした樹木などを切り倒したら罪になりますが、
山菜は自然に生えて来た物ですから、山林を荒らした訳ではないため
管理する所も見て見ぬふりをしているようです。

どうしても山林に侵入させたくない時は、立て札を立ててもロープを
張っても浸入する人は侵入してしまいます。

あなたが所有する山林では、イノシシが出没して被害を出していませ
んか。人間は危険とされる場所には浸入する事は少ないので、もしも
イノシシが被害を出しているなら、罠線を仕掛けられたらどうでしょ
うか。ただし勝手に罠線を仕掛ける事は出来ませんので、森林組合等
で許可を貰ってから仕掛けられたらどうでしょうか。ただし罠線を仕
掛けた時には、罠線を仕掛けた場所や数や種類、仕掛けた人の氏名等
を明記した許可書を目に着く場所に取り付ける義務があります。
罠線を仕掛けて居ないのに仕掛けたと嘘の表示をすると、あなたが罰
せられますから注意をして下さい。

実際にマムシが出る時は、「マムシが出ます。噛まれても当方は責任
を負えません。地主。」と書かれたら山菜取りは少なくなるのではあ
りませんか。
    • good
    • 0

持ち山の随所に、許可なく入山は不法侵入で告発します・・・とでも立て看板を立てるしか防衛手段はなさそうですね。

山菜を採った人は・・・なんて書いたら、ここは、採れるんだ。で、さらに入られちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事