アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3ってもう大人ですか?
高1は?
1年と3年はかなりちがいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



高校で非常勤講師として9年働いております。


全然違います。
私だけではなく、ほとんどの先生がそう感じております。

私の場合は、1年生と3年生を教えており、
1年生のときに教えていたコを再び3年生で教えることになることが多いのですが、
びっくりするくらい落ち着いて大人な対応ができるようになっています。

1年生のときは、これ以上ないだろうと思うくらいやんちゃで、下品で…
このコたちは今後どうなるんだろうか…と心底心配になるくらいのコたちでも、
3年生になったら、敬語を使えるようになり、落ち着いて授業を受けています。


18歳は車の免許も取得できるようになり、
女子だけでなく、男子も結婚できる年齢となりますので、
まだ成人ではないですが、一歩大人になっていると判断してもよいと思います。

また就職や進学など自分で自分の進路を考え受験するということもあり、
ようやく現実の厳しさを実感するというコも多いです。


ただし、大人ですか?いわれると、まだ大人ではないです。
個人差がとても大きいのですし…。


高3になって、進学も決まって、あとは卒業式だけというときに、
馬鹿やって、退学となったコたちも知っています…。

大学になっても、20歳すぎても、大人になりきれず
いつまでも中身がガキんちょのまま…という人も多く、
年齢は大人でも、中身は大人じゃない場合もありますから、
むずかしい質問ですね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 12:42

高3が大人かどうかはともあれ。



1年生とは当然のことながら随分と違いますね。

女子のほうが大きく変わります。もともと精神年齢は男子に比べて高いので。

さらに行動もラジカル(過激?)ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 12:41

大人から見たら一緒。


ついでにわが子なら同じ。
成人しても子供は子供。

ただ、しっかりしてくるっていうのはありますけれど、それも個性だし性格もある。
社会人になっても挨拶出来ない人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています