アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
30代の男性です。

婚活イベントで知り合った女性とGWに初デートに行く約束をしていました。
相手の女性もかなり楽しみにしていてくれたのですが、遊びに行く前日に緊急の仕事が入り、デートをキャンセルせざるを得ませんでした。
前日に仕事が入るのがわかってからすぐに電話でデートに行けないことを伝えました。
「今回は仕方ないね」とは言ってくれたのですが、本当に悔しい思いでキャンセルしました。

なんとか、また次のデートの約束をつけることができました。
そこで、次のデートの時に、ドタキャンのお詫びとして、ちょっとしたもの(手土産みたいなもの)を持っていこうか悩んでいます。
手土産みたいなものを持っていくと、逆に重たく思われてしまいますか?
ささいな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 質問者様は、もともと忙しい職業なのでしょうか?そういう緊急に仕事がはいることは、何回かあるのでしょうか?そういう仕事なんです、というのはお相手の女性は知っているのでしょうか?



 その辺の話をされているのかにもよりますが、お相手の女性の方も仕事をされているなら、30代男性の仕事環境は理解できる…かもしれません。

 お相手の女性が相当怒っていた様子ではないようですし、次のデートの約束もOKしてもらえたようですし、そんなに深く悩まなくてもいいと思います。

 NO.2の方が書いていたように、デート代・食事代を質問者様が出されるだけでいいと思います。お相手の女性の方が「いいです、割り勘で!」と言ってきても、「この間のドタキャンのお詫びとして払わせてください!」と言えば、相手の方も納得されるのでは?

 手土産も悪くないんですけど…物の大きさや価値によっては、正直邪魔になります。相手の立場に立ったとき、手土産渡されて、それを持ってデートするんですよ?手土産が小さくてもそれがはいるかばんをお相手の女性が持ってきていたらいいのですが、意外に小さいおしゃれなバックもってきていたら、その手土産入らない場合も…。

 初デートなんですし、手土産よりもその場を楽しませる方がいいのではないでしょうか?そして食事や何らかの形でおごり「これはこの間のお詫びとして。」と誠意をみせれば、大丈夫だと思います。

 形ある物を差し上げるのは、もう少し仲良くなった後でも十分だと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

手土産なんかよりも、“先日のドタキャンのお詫びに、今日は私にすべて任せてください”と言う方がスマートのような気がします。

    • good
    • 0

全然重くないと思います。


相手を大切に思っている(恋愛関係なしでも)という
小さな心配りですから、そんな堅苦しいく捉えないと思います。

気の利く男性(女性でも)は、小さめの上品な和洋菓子とか
相手の好みを知っているなら、ちょっとこだわりの調味料やつまみ、お酒みたいなものを
さりげなくくれたりします。
いきなり、アクセサリーとかファッション小物になると、敬遠される可能性はありますが
ちょっとした気遣いは、とても好感度が上がると思います。
質問者さんおすすめのものだと、そこから嗜好の話も広がるし素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0

「前、キャンセルしたから今日はご馳走するよ」の一言でいいです。


手土産になるとちょっと気を遣ってしまう感じです。
初なのでそのデートで消費できるものがいいですね。
    • good
    • 1

>手土産みたいなものを持っていくと、逆に重たく思われてしまいますか?



 それは大いに考えられることです。
ですから、今回は、形として残るものは渡さない方が良いですね。また、日本人には不似合いな『キザ』もご法度です。

 相手の女性が頭の良い人なら、ちょっとしたキャンディなんかも良いですね。「これ、ドタキャンディです。どうぞかぶりついてやってください。」とか言って・・・。
 
 もし、割り勘で食事をするのなら、「お詫びのしるしに、私に払わせてください。」なんてのが良いのですけどね。
    • good
    • 0

お詫びのキモチを形にするのはいいことだと思います。


でもホントにちょっとしたものでいいです。
かわいいミニブーケとか、一人分のスィーツ等(チョコレートなどでも…)の「消えもの」レベルで十分と思います。
何事もツカミが大事なので、会ってすぐさりげなく渡せる大きさのものがいいかと。
ご成功を祈ります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!