プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、AKB48のシングルって他のグループのメンバーも
選抜に入ってたりするのにAKB48としてシングルを売ってるんですか?
純粋なAKB48のメンバーで選抜に選ばれていない人たちは
納得しているのでしょうか?
AKB48のメンバーだけじゃ売り上げが見込めないから
他のグループのメンバーを引き抜いてきてるんですか?

他のグループのメンバーも売り上げとしてはAKB48として
発表されるから納得いってるのかな?って疑問に思います。

A 回答 (3件)

そうしたほうが「売れる」からです。

AKBメンバーとしては、AKBとはそういう組織なんですから、あきらめるしかないです。イヤなら辞めるしかないわけです。

実際、不満は感じていても、あきらめてはいるでしょうね。

あきらめていないのはファンのほうです。しょっちゅう苦情を見かけます。特に握手会。「なんでSKEがAKBの握手会に出なきゃなんないんだよ」「AKB単体でやれよ」的な。

AKB単体のファンのどうように「リクエスト選抜(←名前忘れた)はAKB単体の曲でやるべきだ」みたいに。

そういえば先日、SKEの子だったかな、握手会の頻度に疑問を呈していたような。

疑問は感じているでしょうが、そうでもして、とにかく売らないことには、不人気メンに払う給料や、無料でやっている訓練(卒業した仲谷という子が声優になりたかったが貧しくて授業料が出せず断念。AKBは無料で訓練が受けられたから受けたら受かったみたいなことを書いていました)が出ないでしょうね。

韓国の流儀では、プロダクションが種になる子を丸抱え(費用を前面負担)して、徹底的に鍛錬して(歌・ダンス・外国語など)、一人前の商品にしてから売り出す。売り出して、人気が出た子の報酬から、その子のためにすでに支出した分や途中でダメになった子にかけた費用を回収しようとします。

だから、韓国の人気グループの子が実際に受け取る報酬ってバカみたいに安いそうです。

それに対して、日本は、鍛錬費などは自分持ちなんです。だから人気が出ると、プロダクションが「回収する」ということがないのでバカ高い報酬が手に入ります。で、韓国人が日本で活躍して、日本人の報酬を聞くとビックリ。あまりの格差に、「やってらんないわ」という話になります。で、分裂、脱退・・・ 。

ところが、AKBグループは、韓国型に近いわけです。日本の政治体制に近いというべきかな。

CMや映画などの報酬の大半はその子に入るらしいですが、AKBの報酬は、指原も不人気な子もあまり変わらないらしいです(で、指原のAKB報酬を聞いた芸人がビックリしたりするし、指原自身、酔っ払って芸人に本音で『お金をください。お金ないんです私』と言ったりする)。

高額納税者が働けない人の生活保護費を出して、働かなくても健康で文化的な生活を保障しているわけです。

高額納税者といえども、文句が言えないのと同じで、HKTの指原も文句が言えない。少なくてもAKBグループには「働けるのに理屈をつけて働こうとしない人」は含まれないのでマシ。

日本人として、AKBメンとして、生きるべきか、死すべきか、それの問題なのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまできたら
いきなり売上が下がるのはヤバいんでしょうね

今の状態を維持するために必死になっているってことですかね

まあ、納得していないだろうね

といっても、東京在住者としても
戦略として、地方グループに入り始めています

この戦略の成功者が矢吹奈子
彼女、東京から家族で福岡に引っ越してHKTでセンター候補です
AKBだとしばらくは選抜入りできないでしょうし
ここまで成功していないと思います
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えをしっかり持っていないと
生き残れませんね。

運営の言いなりになってしまうと
何も残せず消えていきそうです…。

簡単に言えばCDの売上維持、

つまりお金の問題が1番大きいんじゃないでしょうか。

No.1の回答者の方も言われているように、
現在AKB48の個別握手会には、
AKB以外の姉妹グループのメンバーも全員参加しています。

そして個別握手会に姉妹グループのメンバーも参加するから、
個別握手会の参加券がつくAKBのCD(シングルの劇場盤CD)が
大量に売れています(握手会目当ての姉妹グループのファンが
AKBのCDを買うため)。

姉妹グループのメンバーを毎回AKBの握手会に駆り出すためには、
姉妹グループのメンバーがAKBのシングルの選抜メンバーに
加わっていた方が都合がよいわけです。
AKBのシングルの選抜に姉妹グループのメンバーが入っていれば、
シングルの発売ごとに行なわれる個別握手会に
姉妹グループのメンバーを参加させる理由づけになりますし、
また参加する姉妹グループのメンバーのモチベーションも保てます。
それに姉妹グループのメンバーのファンがAKBのシングルを
買うという効果も期待できます。
とにかくシングルの売上を維持するには都合がよいわけです。
今やAKBの運営サイドは、シングルの売上でミリオンを
維持することが至上命題みたいになっているところがありますから。

ただそうした運営サイドや大人たちの方針にAKBのメンバーが
すべて納得しているかとなると、
そのあたりはなんとも言えないですね。

中には、「姉妹グループの選抜枠さえなければ自分も選抜に入れる
かもしれないのに…」なんて内心不満に思っている
AKBのメンバーもいるかもしれません。
どう思っているかはメンバー本人にしかわからないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お金の為なんですね。
あるタレントが「AKBは金の臭いがする」って言ってるのを
聞いた事がありますけど…。

なんか彼女たちにとって、AKBの活動がプラスになるのかどうか
疑問に感じますね。