dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人の子供(成人)が癌で亡くなりました。
その知人宛にお悔やみ状を出したいのですが文面が浮かびません。
(ネット上でのいろいろな例文を参考にしているのですが)
私も癌を患いお子さんの治療中にはいろいろ相談を受けていたので私としてもとてもショックを受けています。

知人は家族葬で弔問、香典を辞退されています。
このような場合はどんな文面にすればいいのか・・・とくに香典を辞退されている場合は
どのようにこちらの気持ちをお伝えすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



相手の方の心中を思うのなら、
何も出さないほうが賢明ではないでしょうか?

多分、何か声をかけられることが今は躊躇われるのだと思います。

そっとしておいてあげて欲しいと思います。

もし、お手紙を出すのなら、月命日または四十九日が
済んだ頃に・・・。

相手の方は病気と闘っているあなたに返す言葉も見つからないのだと思います。

*****

●○様

あれからもう何日か近すぎました。
少しは落ち着かれてきたころでしょうか?
私も病の中で日々を過ごしておりますが、ご子息(お嬢様)の件では
大変心を痛めておりました。

何かかけられる言葉は私には見つからず
ただただ時が流れるばかりでした。

ご子息のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いつか気持ちが癒える時がくることを願いつつ
どうぞお身体ご自愛くださいませ。


goo7571 様も、お身体大切になさってくださいね。
病気がよくなりますよう、願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

皆さんのアドバイス通りそっとしておくことにいたします。


私もガン告知された時は誰からも声かけ、メールなどいただいたとき

”そっとしておいて”・・・という気持ちでしたから。


私に対してのお気遣いまでいただきましてありがとうございました。



このサイトに相談してよかったです。

お礼日時:2014/05/24 20:56

止めときなよ。



子供が癌で亡くなった親に

>少しは落ち着かれてきたころでしょうか?

って、凄く残酷な言葉だよ、落ち着くわけないじゃん、一ヵ月や二ヶ月でさ。

相手がどうして弔問、香典を辞退してるのか?

よく考えた方がいい。

誰にも会いたくないし、言葉もかけてほしくない、会話もしたくない、

だから
全て辞退してるんでしょ。そっとしておいてやりなさい。それが相手のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

そっとしておくことにいたします。

このサイトに相談してよかったです。

お礼日時:2014/05/24 20:48

弔問、香典辞退された人へのお悔やみ状は不要です(出してはいけません)


なぜ、辞退されたかを考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

そっとしておくことにいたします。

このサイトに相談してよかったです。

お礼日時:2014/05/24 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!