プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治体でフッ素塗布のサービスがあるのですが受けようかどうか迷っています。子供は1歳半で歯はまだ上下6本しか生えていません。回数が決まっているので、もうちょっと後から受けた方がいいのかな、と思ったりします。また、歯磨きはもうした方がいいですか?今はやったりやらなかったり…です(^^;よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

もう受けられてはいかがでしょうか?だいたい上下4本ずつ生えてきたら歯医者でもお薦めされると思います。

歯磨きはした方が絶対にいいですよ。嫌がるかも知れませんが、虫歯を治療する事を思えば・・・
特に、上の前歯は虫歯になりやすい上に磨きにくいので人差し指でしっかりと上唇を持ち上げて磨くようにしてみてください。その内奥歯も生えてきますので、その歯も要注意です!!!
毎日、育児で忙しいかと思いますができる範囲で頑張って下さいね
    • 0

ワタクシの赤っ恥^^;懺悔報告です・・・

何か参考になったら幸いですm(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=847475
    • 0

こんにちは。

つい先日うちの子(1歳7ヶ月)も自治体でフッ素塗布してもらったところです。

歯みがきはもうきちんとしてあげてください。
うちの子は歯ブラシを持って遊んでるので自分で磨いてるようなので、仕上げ磨きをしなかったんですが、検診のカリオスタットテスト(歯の表面の菌の検査?)で黄緑でした。
見た目はきれいなので大丈夫かと思ったのですが、ちゃんと仕上げ磨きをしてあげないとダメだと言われました。

フッ素塗布は歯が生えたらいつでもいいそうです。
歯医者さんでもしてくれるそうなので、歯を磨いてなかったのならしたほうがいいのかもしれません。

うちの子はもうあと3本くらいで全部生えそろいますよ。
歯が多いと菌が増える確立も多いのかもしれないですね。
    • 0

フッ素も歯磨きも、年齢関係なく、歯があればしていいと思います。

歯磨きというか、歯のお掃除は毎日したほうが良いと思います。うちの歯医者(今は勤めていませんが)では赤ちゃんにもフッ素していました。    もしどうしても気になるのであれば、ぜひ検診を含めて歯科医院に相談してみてください。 
    • 0