プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が2年間、うつ病のため休職中です。

今年7月から再度、慣らし勤務を開始します。
(去年の7月の慣らし勤務は2日で行けなくなったので)

旦那の鬱がひどいときは
もちろん仲良しなどしなかったです。
でも鬱は、気分のむらがあり
元気な日が数日続くこともあります。
そんなときの仲良しは、この2年間避妊を徹底してきました。

でも今回、間違って妊娠してしまいました。
私のミスなんです。
先月の生理開始日を間違って記憶しており
排卵日をまだ先だと思い込んでたんです。
生理不順ではまったくないので
排卵日も定期的です。

一人目はもうすぐ3歳になります。
旦那が鬱になる前に出産した子です。

今、旦那は休職中の身。

慣らし勤務をまともに行けるかもわからない。
慣らしを行けても復職できるかわからない。
(用は経済的に不安定)

まして、鬱で休職してるときに二人目なんて
いったいどう考えてるんだ???
と職場の人らに思われる。
不安。こわい。口がさけても言えない。
と言ってます。
旦那はただでさえ精神が弱いのに
鬱になってからは更に人目や周りを気にするように。

旦那は今回の妊娠について
ものすごくショックをうけており
元気だったのに再発したかのような状態です。

これでは慣らし勤務も行けそうにないです。

旦那を無視して生むと決めたら
旦那はまた鬱がひどくなり続け
自殺未遂をしたりするかもしれない。
(実際に3回未遂現場を見てるので)

一人目の子はものすごく大事で大切です。
パパのことも大好きな子です。
もうパパの酷い姿は見せたくない。

今回の妊娠はあきらめるべきか
それとも旦那のことは無視して
妊娠を継続し続けるのか
どうするべきなのでしょうか。
ちなみに明日から妊娠5週目です。
中絶は6週目~9週目が
身体にリスクなく行えるようです。

私のミスで授かった命なので
中絶を望む旦那を悪く言えないです。

すべて私の責任です。

ものすごく反省しています。

お腹の子がこのタイミングで
私の子供になりたいとやってきてくれたのは
わたしたち夫婦・家族にとって
大きな意味があるような気もしたりして
なかなか決断できないです。

ただ、鬱が酷くなっていく旦那を横目に
喜んで生むという気にもなれないんです。

A 回答 (8件)

あまりにも難しい問題で、私が質問者さんの立場だったらどうすべきかも全く答えが出せません。


ごめんなさい。
ただ、質問文を拝見して思ったことがあります。

>お腹の子がこのタイミングで
私の子供になりたいとやってきてくれたのは
わたしたち夫婦・家族にとって
大きな意味があるような気もしたりして
なかなか決断できないです。

そうだとしたら、私はお腹のお子さんは何もかも了承しているのだと思います。
質問者さんがどのような決断を下しても、その全てを受け入れる覚悟をもってきてくれたんだと思います。
お父さんとお母さんがどんな道を選んでも、「分かったよ」って言ってくれると思います。
私の勝手な解釈ですけれど・・・。

それと、

>すべて私の責任です。

いくら質問者さんの計算ミスといっても、質問者さん一人の責任ではないです。
一人で妊娠できない以上、ご主人にも責任があるんです。
ご自分だけを責めないで下さい。
もちろんご主人も責めないで下さい。

質問者さん、この辛い状況の中で本当に頑張ってらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お腹の子はなにもかも了承している。
どんな道を選んだとしても分かったよと言ってくれる。

涙が出ました。

お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいで
陽性反応が出て旦那の報告してからというもの
本当に胸が苦しかったので少し救われました。

仲良ししていたとき旦那は
「大丈夫な日?本当に大丈夫?」
と何度も確認してくれていたのに
私の過信で
「今日は大丈夫。」と言ってしまいました。

なので私が悪いのだと思うんです。

なので妊娠したことにガッカリしている旦那を
責めることはできないです。

お礼日時:2014/05/27 09:35

一度回答させて頂いた者です。


お礼文拝見しました。

もうこうなったら、全て『脳天気な程明るい』考え方でいってみてはどうでしょうか。

「この状況で妊娠! よりによってこのタイミングで! すごいよね~私。
『スーパー肝っ玉母さん』になれるチャンスかもしれない。」
ぐらいの勢いで。
なんだか茶化しているように思われるかもしれませんが、暗く暗く考え始めると、本当にそれにハマってしまうので。
もう、暗さを寄せ付けないほど底抜けに明るく考えられるといいのではと思います。
何を言っても奥様がぶれずに「いつも底抜けに明るい」と、ご主人もそれに救われるのではないでしょうか。

覚悟がお決まりになったら、もう先に進むのみ。
この状況で決断を下すのは、誰にでもできることではないと思います。
なので、どうかご自身をたくさんほめてほめてほめちぎって下さい。
ご主人やお子さん、お腹のお子さんだけではなく、どうかご自身を愛して大切になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
本当に嬉しいです。

底ぬけに明るく・・・そうですね。
考え方次第でプラスにもマイナスにもなりますね。

出産すると決めたからには
プラス、プラスで考えていかねばですね。

これからツワリも酷くなってくると思います。
上の子のときはツワリで軽い鬱状態になったので
同じかそれより重いツワリだったら
旦那の協力が不可欠になるので
私がツワリのときは旦那が元気であってほしいです。
それだけが願いです。

本当に優しいお言葉、そして的確なアドバイス
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 22:09

あなたにとって今



一番大切なこと・・・は何ですか?

質問内容からは、ご主人の鬱はかなり重症だと思われますが・・?
現在通院はしていますよね?
一緒に病院へ行ったりしていますよね?
ご主人の通院している病院へあなたも通院していますよね?

家族の誰かが鬱になったら
治療に家族の協力は不可欠です
時にはあなたもご主人の主治医から
家族はどんなことに注意すれば良いのか?
何をしてあげられるか?
色々と相談しなければならないし

時にはあなた自身も相談することが必要になりますよ


>もうパパの酷い姿は見せたくない。
あなたが見たくない・・・と思っているように聞こえます
>旦那のことは無視して
この言葉が、何度も出てきている
あなた自身は、旦那を無視したい・・と思っているのでは?

>わたしたち夫婦・家族にとって
>大きな意味があるような気もしたりして
夫婦、家族・・・ではなく
あなたにとって・・ではないですか?

妊娠を理由に旦那の鬱という現実から逃げられる・・・
そう聞こえてしまいます。


現在経済的に援助してくれる身内はいるのでしょうか?
これだけ長く旦那さんが休職していて尚
もう一人の出産を考える・・・

経済的な援助を誰かから受けているから考えられることですよね?

経済的援助が何もなく・・・
だとしたら・・・あなた自身が
精神的にかなり追い詰められている、ということだと思いますよ。


あなたが相談すべきなのは

旦那さんの両親
あなたの両親
そして旦那さんの主治医


・誰のミスか?
・誰の責任か?

なんて、考えてはいけません。
責任の追及は、いたずらに追い詰めることにしかなりません
この場合、あなた自身を自分で追い詰める結果にしかなりません。


まずは、旦那さんの主治医に相談してみてください


旦那さんを 今、無視したら
必ず後悔すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は公務員なので
長い間、給料の8割が出てました。
今は傷病手当をもらっているので
ギリギリですが何とか生活できています。

医者には定期的に看てもらってます。
つい最近までは体調も良く
元気だったときと同じでした。

妊娠の報告をしたとたん
また暗くなったのですが
昨日旦那がカウンセラーと相談し
生もうという決心をしたようで
私にその意向を言ってきました。

私も生む方向に考えがかたまってます。

妊娠中、出産後
いつまた旦那が再発するかわかりませんが
もしそうなったら私もカウンセリングをうけたりして
精神的におかしくならないように
気をつけて生活しようと思います。

お礼日時:2014/05/28 08:41

ミスでも妊娠できる、でもおろすなんて不妊治療している人達にはキツイ言葉ですね。



性行為しなきゃいいのに綺麗事言ってるだけです。

お腹の子がかわいそうです。なんでそんな理不尽な理由で殺されなきゃならないんだと泣いてますね。

分かってるなんて言葉聞いて涙出ましたと思える方が恐ろしい。

授業用の中絶手術の映像を見せたいくらいです。
トングみたいなもので頭潰してから掻き出すのですが、頭を潰されないように一生懸命中で逃げるんですよ。ホントの話。

どんな理由があろうが子供に罪はなく妊娠するような事をした2人に責任があります。
鬱なのによく性行為はできるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべて私の責任です。
もし中絶という選択をすることになったら
お腹の子供には申し訳ないという気持ちしかないです。

昨日旦那と話し合い
堕ろすなんてやっぱり出来ない。
という選択にかたまってきています。

もし旦那が再発して酷くなった場合
私が鬱の旦那と3歳の子供とお腹の子供
すべての面倒を見ればいいことですね。

そもそも私の過信で妊娠し
私の責任でもあります。

鬱の旦那と2人の子供
そんな大変な思いしたくないとか
面倒見なくない・逃げたいなんて
そんな甘いこと言えないです。

お礼日時:2014/05/28 08:35

ずっと性行為している以上、避妊も100%ではないですよ。


それを覚悟の上でしないと。失敗も何もないですよ。

元気になったからといっても、まだまだ不安定ならば、やめるべきでした。旦那も我慢するべきでした。
後のことを考えずにしては、駄目ですよ。

で、産むか産まないか、最後の決断は結局質問者さん達次第ですが。
個人的には産まない方が・・・とは思います。あくまで思うだけなので、その通りにしなくても良いです。当たり前ですが。

理由としては、パートナーがそのような状況で、子供も3歳とまだ小さい上に、更に出産、ですから。色々大変で、質問者も窮屈だし苦しいと思うんですよ。そんな状態で育児や生活をやっていけるのか?っていう疑問、不安があります。
出来ないなら出来ない、やれるならやれる、どっちですか?

また、お互いの両親に相談や、育児のお手伝いやら、聞いてみるだけ聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
避妊に100%なんてないのに
自分自身、過信しすぎてました。
本当に反省しかないです。

確かに旦那が鬱絶頂のときは
私も精神的におかしかったです。
子供一人と鬱の旦那
二人の面倒だけでも頭われそうだったのに
三人の面倒となると共倒れになる可能性も。
そんなことは無いとか言い切れないのが現実です。

旦那が賛成してくれて
二人目出産のために復職頑張る!!
ツワリ中も産後の育児も協力する!!
とか言ってくれたら
明るい兆しも見えたかもですが
とてもとても今は
喜んでる気配無しなので。

お礼日時:2014/05/27 12:43

排卵日予測によるものは、避妊とはいえませんよ



できて困るならゴム着用が当然だと思います
それをしなかった旦那さんにも責任があると思います。

ただ、育てる状況にないと思います

旦那さんに今余計なプレッシャーを加えることも厳しいし
育てていくのも厳しいかと思います。

離婚して母子家庭で育てるという方法もあります。

>お腹の子がこのタイミングで
>私の子供になりたいとやってきてくれたのは
>わたしたち夫婦・家族にとって
>大きな意味があるような気もしたりして

これは都合のいい解釈でしかありません
排卵日に性行為があり、運がよければ受精着床するのは当たり前です。

レイプだろうが、生んだ後コロされる運命の子だろうが
いろんな「タイミングに来てくれる」子はいますが
そこに特別な意味があるのですか?
ないでしょう。

育てられないならあきらめるしかないでしょう。

きちんと避妊しなかったけど
堕胎の罪からは逃れたい
だからいい方に解釈したい
というように感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那は本当に大丈夫な日なのかと
何度も確認してくれていました。
なのに私の過信で
大丈夫!と言い切ってしまったので
今回は私の責任であると思っています。

レイプなどで授かった命は
確かに授かったというよりは
授かってしまったという命ですね。

そう考えると私の思っていることは
単なるキレイごとだと思いました。

いろんなサイトを見ていると
空からパパとママが仲良くしているのを見て
ここの子供になりたいと思ってやってきたんだよ。
みたいなことが書いてあるのが多く
私自身、そういうのを見すぎて
影響されていたのかもしれません。

お礼日時:2014/05/27 09:42

離婚後どうなるかも考えてはいかがですか?



質問者さんが頑張るには限界があると思いますので、いずれ離婚する危険性がかなり高いと思います。

その後お子さんが1人で良いのか2人で良いのか?

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年慣らし勤務スタートしてすぐ再発した時
離婚のことも何度か話し合ったのですが
旦那は離婚するなら死ぬという勢いでした。
自殺の現場など絶対に見たくないので
離婚はかなり難しそうなんです。

でも二人目出産しても
旦那がずっと鬱病だったら・・・
そんな状態で離婚もできないとなると・・・
やっぱり子供は一人が限界ですよね。
私は専業主婦なので育児休暇中でもないですし。

結婚する前から子供は2人欲しいと思ってました。
でも旦那が鬱な以上は
2人目を望んでは駄目かもしれないですね。

お礼日時:2014/05/27 09:20

将来設計上無理としか見えないんだけど、どうなんですか?



無理ならあきらめるか路頭に迷うしかないでしょ。


ちなみに整理周期での避妊は「徹底」じゃないです。
ゴムでも80%未満。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
ゴムでも避妊が100%じゃない。
本当にそうですよね。
大丈夫だという私の過信、考えが軽率でした。
本当に反省しかありません。

生んでから後悔するかもしれないなら
生まないということが正しい選択ですよね。

お礼日時:2014/05/27 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!