アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ともウツ病です。
子供は3歳の娘がいます。
もともと子供は二人欲しかったのですが、
私が育児ウツ、主人が会社のストレスで仮面ウツ病になってしまい、
1年たちます。
二人目はウツ病が治ってからのほうがいいでしょうか??
薬も飲んでいるのが心配です。
また私は育児のストレスでウツになったので、
またいちから育児をすると、また壊れてしまうような心配もあります。
(産後ウツではありません。子供が2歳からウツです)

もう子供一人でも精一杯なのであきらめたほうがいいでしょうか。
またオットが休職中で復職のメドがたっていないため、
経済的にも苦しく、実家に援助してもらっている状態です。

子供は金銭的にもぜいたくでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは☆


私は現在生後1ケ月のベビを抱える新米ママです。

私はウツ病のことはわかりませんので、単純に経済面から・・・
ご主人が休職中でご実家に援助してもらっているなかで
二人めのお子さんというのは無理があるように思います。

ご主人はどのようにお考えなんでしょうか???

質問者さんも既にお子さんがいるのだからじゅうぶんに
理解できることだと思いますが、育児ってそれなりに
お金かかりますよね?

ましてや病気で薬をのんでいるのだったら、母乳をあげられずに
ミルクになる確率は高いわけですし・・・
私も半分ミルクですが、これから飲む量が増えるとかなりかかりそうです。

たとえ今後も実家に頼れる状況であったにしても、ご両親だって
年老いていくわけですし、いつまでも頼りっきりにはできませんよね?
やはりまずはご自分たちだけで収入確保することが先決のように思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
精神的に具合が悪いので、
お礼だけ申し上げます。

お礼日時:2007/02/18 20:25

opontoさんこんにちは。


さぞ、おつらい時期を過ごされてきたことでしょう。
そのような中でもお二人目のお子さんがほしいお気持ちは、
きっと葛藤を生んでこられたのではないでしょうか。

ご夫婦のウツの程度はどのぐらいなのでしょう。
厳しいことをいうようですが、ご主人が休職中という状況で、
今新たにお子さんを考えるのは、難しいのではないでしょうか。

ウツは、ストレスとうまくつきあっていく方法を模索し
カウンセリングやお薬の力を借りながら、家族や友人に支えてもらい
少しずつ自分でなおしていければ良いと私は思っています。
それでも、良くなったり悪くなったりで、なかなか
前に進めない方も多いと聞きます。

たとえ今opontoさんの状態が快方にむかっていても
お二人目のご出産を機に育児ストレスで再発…
となった時が大変怖いと思います。

お二人目のお子さんがほしいお気持ちは、
恥ずべきものではありません。
ぜひ、その希望を、ウツの回復につなげていけたらと思い、
見守りたい気持ちです。

このコーナーには、opontoさんのことを
真剣に考えるあまり、ウツ病の人には絶対言ってはいけない批判や、
否定的なご意見も出られたかもしれません。

ウツにある人が、これを読んだらきっとますます
落ち込むのでは…と心配になり、あわてて回答させて頂きました。
決して先の回答者さんに、反論を申し込むつもりは
全くないので、それはご承知いただきたいのですが…

「どういうつもりですか」というようなお言葉を受け、opontoさんが
決してご自身を責めないよう、お願いしたい一心です。
また、opontoさんの周りの方に、ウツに対して厳しい意見の方が
もしいたとしても、大きく悩まず、のんびりとご自身を
大事になさってください。
ウツを知らない人は、厳しい意見を言った後にウツの人が
その言葉をどう受け止め、どれだけ悩んでしまうか
全然考えていない人も多いようです。
ある言葉で、すごく悩んでいる人がいても、
それを言った本人は、「え、それで傷ついてたの?」ということも
あるようです。

本当に少しずつですが、いつかは、ウツの人が晴れ晴れとした気持ちに
なれることを私自身知っています。
(私の母は、ウツのため家事ができず、大変つらい日々を送りました。
 なぜ家事をしないのか、と泣いては母に強く当たりちらしましたし、
 私自身も、同じような心境に陥り、病のつらさはわかるつもりです)

opontoさんのことを影ながら応援している人が
たくさんいることを忘れずに、
「ウツよ、さようなら」といえる日が来るよう祈っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
精神的に具合が悪いので、
お礼だけ申し上げます。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 20:26

私の友人ですが、職場でトラブルがあり、うつ病になりました。



ずっと薬を飲み仕事もボチボチやっていましたが、そんな時に妊娠してしまいました。
結果的には流産してしまいましたが、現在服用されている薬は特に気をつけたほうがいいと思います。

うつの外来できちんと先生にOKを貰うまでは、控えた方がいいと思います。

>実家に援助してもらっている状態です。
子供は金銭的にもぜいたくでしょうか。

↑この事だけに関しては甘えているとしか言い様がありません。
なぜそこで二人目を作るのか?はっきり言って理解不能です。

>育児のストレスでウツになったので、
またいちから育児をすると、また壊れてしまうような心配もあります。

ご自分でここまで分かっていてなぜ二人目が欲しいんですか?
何か理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
精神的に具合が悪いので、
お礼だけ申し上げます。

お礼日時:2007/02/18 20:26

お二人は病院には通っていらっしゃるのでしょうか?


まずはうつ病を治すことが大事だと思います。
うつ病の時には、大きな決断をするのは慎重にした方がいいと思います。
出産という事なので年齢的な問題があるかもしれませんが、あせらずにまずはお医者様と相談しながら療養に専念してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
精神的に具合が悪いので、
お礼だけ申し上げます。

お礼日時:2007/02/18 20:27

ふたりめのために


ちゃんとはたらきましょう。
それしか道はないと思います。

文面から「ふたりめがほしい」
という 文字が
たくさん書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
精神的に具合が悪いので、
お礼だけ申し上げます。

お礼日時:2007/02/18 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!