アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜の施肥量の計算について、疑問に思っていることがあります。
基本すぎるのか、参考書にも明確に記載されていません。
ご存知の方、ご教示お願い致します。

<質問1>
施肥基準(kg/m2)から施肥量を計算するのに必要となる面積は、畝幅に延長を乗じて算出するのでしょうか?

この場合、畝幅を変えると施肥量が増減します。これで良いのでしょうか?

<質問2>
台形の畝の場合、畝幅は天端での値でしょうか、それとも下端での値でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足、読ませていただきました。

質問2の意味が分かりました。これは下端で計算した方が良いですね。数字的にはそれほど違いませんが、気持ち的に納得がいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきまして、ありがとうございます。

いろいろと本を読んでいましたら、台形の下部(広い方)を畝幅、上部をベッド幅としているものがありました。

計算も広いほうで行ったほうが納得できますね。

畝幅といえば、台形の下部(広い方)ということで整理できました。

ありがとうございました。

<質問1>

畝には畝間があります。ですから単純に畝幅と畝間を足して(1本の畝は左右に畝間がありますが、2本になると畝間も倍になります)これに畝の長さを乗じて面積を計算します。当然畝幅を変えると面積が変わりますので、施肥量も変わります。

<質問2>
質問の意味がよくわかりませんが、台形の畑ということでしょうか?
畑でしたら(天端+下端)×幅÷2で面積が出ます。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。

<質問1>
面積は畝幅だけでなく畝間も入れて算出する必要があるのですね。
これまで、畝幅だけで計算していましたので、肥料不足になっていたかもしれません・・・

<質問2>
質問が分かりにくく申し訳ありません。
畝の断面形状が台形ということです。
畝を作ると断面が台形状になるかと思います。
畝幅はその天端あるいは下端での長さを言うのか気になりまして。
そこまでシビアになる必要がないとは思いますが・・・

• 0