プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。

ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣)

商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。

その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。

評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。

落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。

付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。

新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか?

また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は複数のIDで取引しています。


まったくの0からのスタートは新しくIDを取り直せば良いだけです。
ただ最近は複数ID持ちの本人確認作業は、
最後まで終わらず確認書類発送前にまでで終わってしまいます。
ヤフーのヘルプ欄より訴えればことは進みますが、
それも私の様に複数IDを持って更にとなると気が引けます。

評価は変更できない旨をヤフーは謳ってますが、全てがそうではありません。
現実に私も落札者都合で削除した相手からの報復評価で悪い評価が付いたことがありました。
それをヤフーのヘルプ欄より訴えましたところ次の日に悪い評価はなくなっていました。
ヤフーからの返答メールにも基本的に評価の削除はしないが、すべてがそうではないと書かれてました。

一度試してみる価値はあるかと思うのですが・・・。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

新しくIDを取る事も可能なのですね。これからもまた立て続けにイタズラ入札や報復評価を受けるような事があれば、新たにIDを作成する事も考えてみようかと思います。

また、ヤフーからの返答に『評価の削除はしないが、すべてがそうではない』と書かれていたそうで、とても参考になりました!ダメ元でもいいので一度ヘルプ欄より問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/30 13:50

多少の悪い評価はその内容にもよりますが、関係ありません。

連絡無い為、と記載しておけば分かる人は分かります。長々とは書かないように。いちいち全文読んでたりはしません。
たまに神経質な人も居ますけどね。これは人それぞれで致し方ありません。

ただ、連絡なしのキャンセルが連続するという事は、誰かに恨まれた可能性があります。
正当な根拠があるかないかは関係なく、そのような事をする人もいます。
その5つは取引数の非常に少ないIDではないですか?
報復評価用のIDをキープしている、たぶん、同一人物なのではないかと思いますよ。
普通は限度もありますので適当なところでやみます。どうしても気になるなら新規IDを取るしかありません。
ただ、3年で350はかなり多いですよね?業務ならショップ登録して高額な手数料を払うのが基本です。ヤフーの工作員?w
私は、始まった直後から参加して軽く千は超えましたが、音信不通というのは1度も無いです。個人ですから買う方が圧倒的に多いですしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

アドバイス頂いたように『ご連絡頂けなかった為』と、必要最低限の事だけ記載しておこうと思います。長々と書けば書くほど感情的になり言い訳っぽく聞こえてしまうかもしれませんね。

私も同一人物によるイタズラ入札・報復評価かもしれないと考えましたが、どのIDも評価がそこそこあり悪い評価も少なく、判断に困るところがあります。実は今現在も音信不通になるであろう取引が1件あり、また報復評価されてしまうのか…と暗い気持ちでいます

自分自身では何とも思わなかったのですが、3年で350の評価は多いほうになるんですね。ちなみに個人で不要になった衣類や化粧品・書籍等を出品しておりました。

お礼日時:2014/05/30 11:45

あのさ たかがだ1つや2つ悪い付いてても、誰も気にしないぜ


そんなもん理由見れば誰でも分かるじゃない。オクをこなしてるユーザーなんて
たかが1つ2つの悪い評価で手のひら返すほど無能ではない。

それよかウン百も非常に良いで悪いが1個もないユーザーのほうが信用されてないって知ってる?
票買ったんだろってね。
こんだけ、キチガイユーザーいるのは誰でも分かっているのに、今まで何百と取引して悪いが0
そっちのほうが信用できないね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

そう仰って頂けて気分が軽くなりました

確かに良い評価が何千件もあって悪いが0、凄いなぁ!と思いつつも本当かなぁ?と逆に疑ってしまいます(中には本当に素晴らしい出品者様もいらっしゃると思いますが)

言い訳と捉えられてしまっても、分かってくれる人は分かってくれるんだと思い、評価欄にはきちんと経緯を記載したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/30 09:13

評価に対して、きちんと成り行きを説明しておけば良いです。


評価を参考にする場合、評価した人の評価も必ず参照します。よい悪いは別にして

黙ったままが一番悪いです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^認めたことになる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

確かに黙ったままでいると、非常に悪い評価がどのような経緯で付いたものなのかが分からないですよね。

評価を見てどの様に思われるかは個人の捉え方の問題ですので何とも言えませんが、アドバイス頂いた通りきちんと評価欄に成り行きを記載しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/30 09:01

たまたまとはいえ、大変ですな。



とりあえず、削除の前に○日までに何の反応もない場合は落札を取り消します、と連絡しておき、流れた旨を書いて放置すれば良かったように思います。

それを見てどう感じるかは人それぞれなので、そこは諦めるしかないかと。悪い評価を消すために良い評価まで消してごまかすようなやり方は個人的には好きになれません。

始めから悪意の落札もない訳ではありませんので、実害がなければ悪評価ぐらい少し背負っている方がいいと思いますけどね。
現実はそんなに清廉潔白でもないでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

悪い評価を消すために良い評価まで消して…とありましたが、本当におっしゃる通りだと思いました。あまりにも立て続けに報復評価を受けてしまったので、心機一転できたらと軽い気持ちでそのように考えてしまいました、すみません。

付いてしまった評価は諦めるしかありませんね。これからは良い評価を伸ばせるよう努力していきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/30 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!