プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういう時に、排他モードで開くと便利なのか教えてください。

アクセスはローカルで自分一人で使っています。

A 回答 (2件)

一人でローカルでしか使っていないなら排他モードで開く意味はないでしょうね。

ちょっと本題のアクセスとはずれますが、
例えば、AccessのプログラムがExcelのBookを作れるとして、
そのExcelを単独で編集もする。

ExcelのBookを開いて編集しているのを忘れて、
Accessのプログラムで同じExcelのBookを作ってしまうと、
編集していたのが無効になってしまいます。
あるいは、その後で、開いて編集していたExcelのBookを保存すると、
Accessのプログラムで作ったはずの情報が消えています。
とこういったことを防ぐために排他というモードがあります。
この例のExcelのBookをAccessのテーブルと置き換えてもらうとイメージがつかめるのかな?

ということで、同時に複数の人(またはプログラム)が処理をしようとしない環境では、
排他モードを使う必要性はありません。
    • 0

排他がかかっていないと、例えば、

Aさんがレコード1を書き込みモードで開いて更新作業中に、後からBさんがレコード1を書き込みモードで開いて更新しコミット、そのあとにAさんがコミットすると、Bさんが更新した内容が失われてしまいます。

要するに、同一のテーブル、レコードに複数のユーザがアクセスする可能性がある時に、排他制御はほとんど必須です。

一人しかアクセスしないテーブル、レコードなら排他制御の意義は無いですね。
    • 0