プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になっています。
 墓地の改修工事をすることになりました。
改修とは、墓地の壊れた塀などを直す作業です。
お寺が工事の安全祈願などで読経をしてくれます。

お布施はどのぐらいが相応しいでしょうか。

宗派は曹洞宗です。寺の指定業者による工事ではなく
当方の自由でさせてくれています。

出来ればお坊様からのご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

僧侶では無いので申し訳ないのですが、回答が得られないようですから


挿しでがましいと思いましたが、回答させて頂きます。

手順ですが、御寺から自宅に来て頂いて、仏壇で読経を唱えて頂きます。
その後に墓地まで行かれて再び読経を唱えて頂きます。
読経は2回行われますが、御布施は一つで構いません。
相場としては3万円ですが、御寺が何も言われなければ相場の3万円で
十分ですが、もし御寺が金額を提示された時は、その指示に従います。

御寺に来て頂くのですから、御布施とは別に御車代を包みます。
御寺から自宅、自宅から墓地、墓地から自宅、自宅から御寺の距離の事
を考え、1万円か2万円を包みます。

御食事を用意しない時は、御膳料として5千円から1万円を包みます。
御食事を用意している時は必要ありません。

御布施等を渡す時は、絶対に墓地では行ってはいけません。必ず自宅で
御渡しします。盆などに袱紗を広げ、その上に御布施、御車代、御膳料を
並べ、僧侶が自ら受け取れるようにします。間違っても手渡しは駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁重にありがとうございました。

 ご指摘の流れなどはマナーは当然に存じているのですが、
布施の金額となりますと判断が難しく質問させて戴きました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/01 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!