映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
表題のA-1の故障についてですが、バルブ撮影の際にケーブルレリーズをフリーにしてもミラーが上がったままでシャッターが戻りません。ケーブルレリーズの不具合かとも思い手動でレリーズボタンを押したりセルフタイマーを使ったりしましたがミラーは上がったままです。対処法としてはシャッタースピードダイアルを回転させBの位置から別のシャツタースピードにすればミラーは降りてくれます。この他は問題なく作動しています。修理屋さんに出せばいいのでしょうが、自分で直せるならと思い質問しました。何かヒントをお持ちの方いらしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

シャッター周りは、やはり修理屋さんに任せたほうが良いかと思います。



その他

・交換部品が無くても、「できる範囲で」と条件をつければ、サービスセンタで修理受付はしてくれます。(#1さんの症状は「シャッター鳴き」かと思いますが、これも鳴き始めてすぐなら、交換部品無しで修理(清掃、注油で治ったような)できます。) ただし、中の部品が既に壊れていたり、修理の途中でダメージを与えた場合に対応できない(交換部品がない)ので、「駄目でもともと」という気持ちで出したほうが良いかと。

・修理する場合、サービスセンタに出してもそこから認定修理工場に出されることが多いです。街中のカメラ店に出してもやはり認定工場で修理されます。場合によっては、カメラ店経由のほうが細かい情報(例えば「Bにしたらミラーが戻らないけど、シャッターダイヤル回したら戻る」)がきちんと修理工場に伝わる、ということも起きます。(ただし、街中のカメラ店を経由すると、カメラ店の取り扱い手数料分が修理代金に上乗せされます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年使い、愛着のあるカメラなので認定工場に持ち込んで可能な範囲で修理してもらいA-1には引退してもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/18 23:10

>バルブ撮影の際にケーブルレリーズ


A-1はバルブ撮影でも、電流を消費するので長時間露出に適していないと思います。
バルブ撮影は、Nikonに乗換えかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Nikonのカメラも欲しいですね~。初めて手にしたカメラがキャノン7、そしてAー1、EOSと変わり現在EFレンズを揃えてる身といたしましてはNikonの機械も欲しいけど結局新しいEFレンズを買う費用にまわってしまいます。F100欲しいんですよね~!!頑張って働きます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 23:46

私のA-1はキヤノンのサポートセンターで臨終を告げられました。



売りに行っても、値段がつきませんでした。

症状は違いますが、私のA-1もシャッターが完全におかしくなっていて、油の切れたような音がします。

よほどの修理テクニックを持ったカメラ屋さんじゃないと難しいでしょ。

私は「部品が入手できない」ということでした。

http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos/inde …

ここは順当にサポートに相談するのがセオリーかと…

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前キャノンのサポートセンターに問い合わせましたが、部品が残っていないとの事で聞く耳持たず状態で電話を切られました(笑) 日研テクノなどの大手修理業者なら何とかしてくれるらしいのですが現役を過ぎたカメラにあまりお金をかけたくないのが正直なところでして…しかし愛着のあるカメラだけに何とかしたいものです。旧マニュアル機持ちには辛い時代ですね!回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!