プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだスーパーの自転車置き場で自転車を停め

スーパーで買い物して出てきたら自分の自転車に違和感を感じ色々確認してみたら、オートライトの線が切られてました

タイヤとライトを繋いでるクルクルと巻かれた線が途中で切れてました


修理にいくらかかりますか?

自分が壊したのじゃないのに支払うのは嫌ですが泣き寝入りしかないですよね…

A 回答 (4件)

こんな物は切れたところを被覆を1センチ程度剥がして巻きつけてつなげば良いだけです。


中の銅線がさびないように、金属部にあたらないようにビニールテープで巻いて置くこと。
巻き付けてあるので巻きを少なくすれば、長さは足りるはずです。
    • good
    • 1

切られていたと断定できるのはカッターなどの鋭利な切り先があるときですね


必ずしも誰かが切ったわけではなく、
接触・飛び石などで切れる事故もあり得ます。

たいてい、オートライトのハブダイナモは
日本の場合1線式で
オートライトのボディアースが-接続ですので
=フォーク自体あるいはキャリアの棒自体が-線
それに触れない様に皮膜を出してつないで絶縁すると良いです。

修理費?
自転車屋に持っていくと、
適当なところがそのように手で直します=工賃で300円というところ。
絶縁を熱圧縮チューブなどでしっかりして、
半田付けで結線するところだと500円くらいいうかな?
慎重なところは、
線の他の断裂箇所も可能性として考えるので、
線を丸ごと交換しますので
部品代・工賃含めて1500円ほど頂きます。

いろいろな修理レベルがあり得ます。
雨天走行するときに、バチッと連続で接触してしまうと
LED回路やハブダイナモコイルの焼損する恐れもあり、慎重に修理すべきかな?
    • good
    • 0

つなぎなおすだけで点くようになります。


自転車屋に持っていったら、数百円かかるかもしれませんね。

ま、スーパーに責任を求めることは無理でしょうから、
壊した人がわからない限り、他人に支払わせることは困難でしょうね。
    • good
    • 0

1.つなぐだけの修理


被覆をカッターナイフで慎重にむいて
芯線を出し、適当な長さの収縮チューブに
通してから線をネジってつなぎ、
ビニールテープで巻き、
収縮チューブをドライヤーで収縮させれば
まぁまぁの見た目で修理できます。
材料代300円以下。

2.同様の線を買ってくるか、別のライトを買って
線だけ移植
※ライトを分解しないといけない
※ダイナモの接続部分の構造が内部接続だと
やはり分解して接続しないといけない
※近所のお店にあるかどうか?
※線だけなら安いけど、代替ライトを買うとちょっと高い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!