アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
60年代と70年代のスミスタコメーターを修理したいです。

基板というほどのものは付いていませんが、コンデンサ類がヒビ割れています。
お勧めのオーバーホール屋さんを紹介していただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

 うむむむ、Smithですか。


 '60年代のSmithなど、オークションで完動品を買ったら高いでしょうねぇ。
 また内部はことごとくインチ規格なので、御自身でバラしてみてネジが使えないとなったら玉砕ですね。

 これは単なる修理ではなく、レストアの領域の話ですよ。
 で、少なくとも関東では、30年以上前からSmithのレストアというと依頼するショップはただ一つ、日本計器サービスです。

http://loco.yahoo.co.jp/place/a897297bd1b82be0ba …

 『日本計器サービス』で検索してみてください。ここに依頼してメータを修理・改造した、というブログがザクザクヒットするはずです。クルマやバイクのレストア屋の多くも、メータはここに依頼しています。
 ワタシも以前、'40年代製のSmithの英陸軍向けスピードメータをレストアしてもらったことがあります。内部がサビとドロて固着していたのですが、ひどい状態だったワリにはやけに安かった記憶があります。
 ただ気がかりなことが。
 まさか店を閉めてはいないと思いますが、何故か会社のHPが見当たりません。依頼する場合は、TELして確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他でも日本計器サービスさんを勧められました。
確認してみます。

お礼日時:2013/12/13 11:26

スミスの古いタコですか?クロノメトリックじゃ無い??電子式??


多分パルスカウント方式の標準的な回路だと思うのですが自前で簡単に修理出来ますよ。
 ワタシも1960年代のヤザキ製タコメーターを自前で修理しましたけど何ら問題無しです。(↓コチラで紹介してます)
http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post- …
 今回故障原因はコンデンサのパンクでしたがトランジスタにダイオードにケミコンに消耗部品を全部交換しても千円にもなりませんしコンデンサだけなら1本20円位で今でも入手可能です。
又道具ですが本来ならシンクロスコープで波形を観測すべきですが・・・まあハンダコテと吸い取り機が有ればOK、これ又全部揃えても千円位?
 プロに頼むと??多分諭吉さん1名は確実にお亡くなりになると思うです。
頑張って下さい。

参考URL:http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログ参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/13 11:27

>お勧めのオーバーホール屋さんを紹介していただけないでしょうか?



ミニ専門ショップ「KENT GARAGE」
http://www.kentgarage.co.jp/blog/?page_id=124
まぁ、オークション等で中古品を購入した方が安いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/13 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!