プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那のジムニーja22ですが

エンジンがダメになり、取り替えは工賃込みで50万円
プラス30万(とにかく古いので他にも直すらしいです)合計80万と言われました。

本人は直したいと言ってます。
愛着があるみたいで…。

ジムニーファンでない私は、家計を預かる身として悩んでいます。子供にかかるので。

古い型なので、修理もそれなりにかかると思いましたがびっくりしています。

ジムニーファンの方のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

元整備士です。


ジムニーのエンジンをちょいと調べてみたんですけど、一番安く抑えるには
リビルト品を使うのが一般的なので
ジムニーのリビルト品を調べてみました。
相場価格は25万円です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kurokawa-syou …

こちらのサイトでは、ジムニーリビルトエンジンが27万6580円であります。
載せ替え工賃は、5~6万円が相場なんで
工賃込みで、34万円くらいですよね。
古いので他に修理するとの事ですが、なにを修理して30万円なのか?

50万円は、ぼったくり価格ですね。

車の修理費って、工場によってマチマチなので、安くて良心的な所は
本当にやすいし、高い所は目ん玉飛び出るほど高いです。
その価格に正解はないのですが、今の車業界は仕事が少ないので
どこの工場も、高い修理費言ってくるのが普通なんですよね。
個人とかでやってる整備士さんなんかは、高くするとお客とれないので
安い所が多いです。
私は整備士は引退していて、車検、修理は他の整備士さんに任せているんですけど、私は知り合いの整備士さんがいて
個人でやってる人なので、価格も良心的だからそこにお願いしています。
大きな工場とかは、店舗料や人件費もかかっているので
価格は高いです。
なので車の車検とか修理費で安くしようとお考えでしたら
個人でやってる整備士さんを捕まえる事ですね。
人件費かかっていないので、一番安くしてくれます。
価格相談する時も、他では高く言われて安くしてくれる所を探しているのですが・・・と言えば工賃とかはその人に言い値になりますし
どこの整備工場も今は、仕事がほしいですから、じゃあうちでは
その値段よりも安くしてあげますよって言ってくれる人がいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
元整備士さん、とても心強いです。
エンジンの交換で50万、それ以外の30万はエンジン周りの修理やら部品交換らしいです。

確かに、旦那が買った所は無駄に女子社員が多く
人件費にかかってそうです。社長の好みか?とさえ思てきます。お客より女子社員のが多いのでは?!

個人でやってる所、そうですねえ。初めからそういう所を調べれば良かったです。旦那は自分で探してくると、大きな店舗に行きたがるので、(知らないから)
次は私が探してみます。

元整備士さんに相談乗ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2024/02/13 20:54

修理代が高価なんで、買い替えが良いです。

    • good
    • 0

追伸


車は古くなるとカーセンサーなんかにも殆ど出てきませんね
お金においといない人の世界ですね
実用性も殆どない希少性の世界ですね
よくお考えてですね
    • good
    • 0

世間では


何でも新しいのが良いと
言いますが
現状の
お車はジムリーですね
    • good
    • 0

所詮軽自動車ですからね



どうせなら
壊れにくい
ランドクルーザーは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランクルカッコいいですよね!
好きな車です。
本人はジムニー、一筋なんですよぉ〜

お礼日時:2024/02/13 22:18

今では80万円では新車は買えませんw


3~5年ごとにクルマを買い替えるより、よっぽど良いと思ったげてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
古過ぎる車を維持する方が経費が高くなります(・_・;
あちこちガタガタなんで…。
難しいですねぇ。

お礼日時:2024/02/13 20:35

何が男のロマンだよ。

クルマと子供、どっちが大切なのか聞いて、クルマと答えたら、即離婚した方が、この先の人生の為には良いのではと思います。ここで認めたら、次から次へとクルマにお金をつぎ込むのは、目に見えています。この際、ナンバーを切って、一旦廃車で20年保管しておいて、子供が成人してから、老後の楽しみとして、こつこつ直せは良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ナンバーを切って保管しても良い。その手もありそうですね。さすがに子供を大切にしてくれますが、本人の愛着を見てると簡単にはいかないなぁっていう気持ちもありました。でも本人も諦めかけています。^_^

お礼日時:2024/02/13 20:31

エンジン交換なら、30万位で部品工賃が収まると思う。


残りは、カスタム費用だと。(多くの作業を自身ですれば)

ちょこっと嘘が混ざっていると感じます。

今、新車を購入すると、車両200万+カスタムパーツ100万かな。
男の贅沢なおもちゃです。

もう少し折衝して50万以内で認めるのはどうか。
ただし、家計の負担を考え、他の趣味は我慢させることです。
上手く交渉してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
怪しいですよね?(笑)高すぎますよね。
もう、本人も諦めかけています。
山の道具もお金かけて大変です。

お礼日時:2024/02/13 20:28

特にジムニーファンではありませんが、旦那さんのお気持ちはとてもよく分かります。


おそらく25年以上は乗られてますよね。
走行距離も20万km超えているのでは?

> とにかく古いので他にも直すらしいです

エンジンの他にどこを直すのかにもよりますが、今後ドアとかバンパーとかいろいろな部分にサビが出てくると思われます。
シャーシの底(クルマのおなか部分)が錆びてくると車検が通らなくなる場合もあります。

そういうリスクを考えても直したい、というならクルマ好きとしては直してあげて欲しいとは思います。

そのころのクルマに乗っている人って、今売っている新車はなんでもコンピューター制御になっているのでつまらないクルマしかないのですよ。
新しいジムニーが手に入れば良い、というものではないんです。
「愛着がある」というレベルではなくて、自分の思い通りになるから、自分の思い通りにしてきたからこそ手放したくないんです。

とはいえ、実際問題として、家計を維持していかなければならないのが現実で、夢を追いかけることと、どこで線引きするか、という決断をいつかしなければならないのもまた現実です。

誰でも人生の中で、子どもに時間やお金がかかる時期というものはあるわけで、その時期が自分の趣味の空白期間になってしまった。という人はたくさんいます。
お子さんが自立して、経済的にも時間的にも余裕ができたとき、再開するのを楽しみに待ちながら、今はガマンする、というのが賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
エンジン周りの部位も直すとの事です。
色々と自分でいじれるのが楽しいみたいです。
自慢の愛車と大切に乗っていました。だからこそ、私も直してあげたいのですが、額が予想に反してる、、、。

そうですね、優先順位がありますねぇ。
子供の進学に相当かかるので、やんわりと促してみます。

気持ちに寄り添った文章で落ち着きました(^^)
感謝します。

お礼日時:2024/02/13 20:23

多分唯一の趣味なのでしょう


許してあげてください
大切に乗り継ぐのも良い事だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
登山とセットで趣味なんです。
登山道にはジムニーが重宝すると。
登山の道具もお金掛けてます(・_・;

お礼日時:2024/02/13 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A