アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

officeのバージョンは2010でして、ワードのみ両面印刷ができなくなってしまいました。
(エクセルでは両面印刷できます)

印刷の画面で、片面・両面を選ぶところでは、「片面印刷」と「手動で両面印刷」しか、
選択肢が出ません。

なお、複合機はリコーのものを使っております。

おそらく、複合機よりもワード側に問題があると思うのですが、何か対策があれば、
お教えください。

A 回答 (4件)

>しかし、シンクライアントなのでOfficeの修復、アンインストールができませんでした。


質問する相手を間違えています。
社内のネットワーク管理者(IT管理者、システム管理者等と呼んでいるかも知れません)に不具合を申告して対処して貰うようにしてください。
複合機との動作確認も全てその管理者が責任を負うことになっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

システム管理者にも相談してありました。

しかし、苦戦していたようです。

お礼日時:2014/06/17 16:38

複合機の型番、Windowsのバージョンなどが不明ですが、リコーのIpsioの情報に以下のようなものがあります。


・Windows 8.1への対応
・Office 2010の両面印刷機能がグレーアウトされる不具合を修正
http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/new/h …

使用されている複合機のドライバーソフトの修正版が出ているかどうか、リコーのページを確認してみてはどうでしょうか。

昔Wordの2ページ印刷で両面印刷ができなくなる不具合などがあった。
原因はプリンターの情報が取得できなくなるためで、手動でプリンターのプロパティからプリンターの情報を取得するようにしてやると両面印刷が可能になるという現象。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リコーの人に見てもらったのですが、わかりませんでした。

しかし、先ほど、印刷の画面に「プリンタの詳細」というようなところが選択できるように
なっていて、そこをクリックすると、何かメッセージが出て、直りました。

少し様子を見てみます。

お礼日時:2014/06/17 09:53

>おそらく、複合機よりもワード側に問題があると思うのですが、何か対策があれば、お教えください。


「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」から「Officeの修復」を行ってみては如何でしょう。
それでも駄目なら、アンインストールして再起動後に再インストールしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、シンクライアントなのでOfficeの修復、アンインストールができませんでした。

お礼日時:2014/06/17 09:48

リコーの製品型番がわかりませんが、両面印刷(自動)に対応していますか?


両面印刷に対応していないプリンタでも「手差し両面印刷」「偶数・奇数ページ印刷」により両面印刷可能

参考URL:http://office-qa.com/Word/wd455.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタは両面印刷に対応しております。

同じワードファイルであっても、他の人のPCからは問題なく両面印刷が自動で
できますし、私のPCからも少し前までは両面印刷が自動でできていました。

また、同じ型の複合機が部屋に2台あるのですが、もう1台のほうであれば、両面
印刷が自動でできます。

お礼日時:2014/06/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!