プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の名刺カードを使って結婚式の席札を作りたいと
思っています。

WORDを使って作成していましたが、途中で「両面に印刷
できたらなぁ」と思いました。

そこで両面印刷するための設定方法(プリンタは両面
印刷対応です)を教えてもらいたいのです。
きっと単純に両面印刷にすると、裏面はうまく枠内に
入らないような気がするので・・・

できるだけ簡単な方法がいいので、わかる方は教えてください。

A 回答 (4件)

ワードの「ツール」→「はがきと差し込み印刷」の「ラベル作成」の「ラベル」をクリックして、使用するメーカーとサイズを指定します。


フォーマットが表示されますので、そこで名前などを打ちます。

紙のサイズが合っていますが、一応1枚、テストプリントして見てください。
OKであれば、本番印刷です。
両面一気にではなく、片面ずつされたほうがよいと思いますよ。
私もこの方法で両面名刺作成やってます。
    • good
    • 6

Aさんの裏にはAAと書き、Bさんの裏にはBBと書く場合、次のように設計しないと失敗します。


(よくある失敗)
【表面】
┌──┐┌──┐
│A ││B │
└──┘└──┘
【裏面】
┌──┐┌──┐
│BB││AA│
└──┘└──┘
以上、老婆心です。
    • good
    • 7

あくまで表面のデータと裏面のデータを別物だと思って、片方ずつ印刷すれば全く問題ないと思います。


参考URLのような商品であれば表も裏もマージンは全く変わりませんので、設定は楽だと思います。(参考URLの商品はミシン目カットではなく1枚ずつが枠状のステッカーで保持されているので仕上がりもかなりきれいですし、厚みもカードとしては十分です)

参考URL:http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=LP9 …
    • good
    • 1

市販の名刺カードは左右対称に作られているものが多いので、単純に両面印刷でも大丈夫だと思います。

両面印刷の際、紙を左右にめくった時に文字が正しく読める方向になるように設定してください。

ただし、両面ユニットは紙づまりしやすいので、名刺カードのような特殊な紙は片面ずつ印刷するべきだと思います。片面ずつなら、左右対称じゃなくても、設定をかえれば大丈夫ですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A