幼稚園時代「何組」でしたか?

WIN2000機にLAN経由でアクセスしているのですが、今までは読み書き両方ができていたのに、いつの間にか一部のデータが読み取り専用になってしまっていました。
 フォルダ単位で共有させているので、フォルダのアクセス権やデータそのものが読み取り専用になっていないか確認してみたのですが、気になる点はありませんでした。

と、いいますか設定を変えた心当たりはないのです。

今までどおり読み書き両方ができる設定戻すにはどうしらたら良いのでしょうか。。

A 回答 (3件)

>ここだたとしたら、さわった事がないのでデフォのままだと思います。

今回の私の回答は、的外れの可能性が高いです。

>隠しファイルが作成されているとしたら、どこに作成されるのでしょうか?

読み取り専用データになってしまうファイルが入っているフォルダです。

そのフォルダに、データファイル以外のファイルが見えませんか。データファイルでなければ、消去してみてください。

ツール・フォルダオプション・表示で、「すべてのファイルを表示する」にチェック、「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずすと、すべてのファイルが見えるモードです。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます(^-^*

やはりフォルダのカスタマイズの事でしたか・・
該当フォルダ内を探してみたのですが、隠しファイルは残念ながら見つかりませんでした・・

その時に、他のデータもチェックしていて気づいたのですが、該当フォルダ内でも読み取り専用になっている物となっていない物があるのです。

フォルダの設定が悪いのが原因だと思っていたのですが、その線も怪しくなってきました(^-^;

アカウントごとのアクセス権に関する問題でないなら、

サーバ側の「フォルダの表示」オプションを「クラシック」等にカスタマイズしている場合は、作成される隠しファイルが原因で、フォルダ自体が読み取り専用属性になり、ファイルの改変に支障をきたす場合があります。

フォルダの表示オプションを標準に戻すか、該当フォルダ内の隠し属性のファイルを削除するか、というような対処も検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^*
>サーバ側の「フォルダの表示」オプションを「クラシック」等にカスタマイズしている場合

について教えて下さい。
表示→このフォルダのカスタマイズで行うカスタマイズの事でしょうか・・?

ここだたとしたら、さわった事がないのでデフォのままだと思います。
 あと、隠しファイルが作成されているとしたら、どこに作成されるのでしょうか?

質問続きで申し訳ないのですが、答えていただけると嬉しいです。。

対象のファイルを右クリックしてプロパティを開き、属性の読み取り専用のチェックを外し、OKボタンを押す

これでOKだと思います。複数ある場合は複数選んで一気に出来ます。
(違ったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^*
私も最初にそれを疑ったのですが違っていました。

心当たりといえば、データがおかれているPCのバージョンが、WIN2000のうちのWIN2000serverである事と、アクセスしようとしている側のPCがWINXP機だという事なんですが・・