プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタジオでMTRをボーカル録音に使いたいと思っているのですが

安いデジタルMTRだとXLR端子とファンタム電源がついてないみたいなんです。

フォーン端子しかついてないんです。

けれどスタジオのミキサーにXLR端子とファンタム電源ありますし、それのアウトプットRCA端子から変換プラグ使ってデジタルMTRのフォーン端子に差し込めばボーカル録音できるのかなと思いましたが

実際どうなのでしょうか?

スタジオのミキサーを通した音と、ミキサーを通さずにデジタルMTRに直にボーカル録音したのって(自宅でやるように)、やはりスタジオのミキサーを通した方が音はいいのでしょうか?

回答お願いします!

A 回答 (1件)

まとめると、

1)安いMTRの内蔵マイクorマイクアンプ+外部マイク
2)外部マイク+ミキサー卓で録ってライン出ししてMTRで受ける

これのどっちがいいか?って話ですよね。普通に考えると2)の方だと思いますけどね。安いMTRに卓のマイクアンプが負けるのは考えにくいし、マイクもスタジオにある範囲内で選び放題だし…

> それのアウトプットRCA端子から変換プラグ使って

それでいけます。って言うか、それができるんだったらそうすべき。録音品質の大半は、マイク(これ大事)とマイクアンプで決まっちゃうと思った方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!