プロが教えるわが家の防犯対策術!

類似の質問をしていたのですが、立て直します。

日本及び英国で利用可能なSIMフリースマホ端末(アイフォンを除く)にはどのようなものがあり、国内で購入できるでしょうか。「利用可能」とは、日本のキャリアと通話やデータ通信の契約ができ、日本語も読めるという意味で書いています。

また、上記を満たすSIMフリースマホ端末を購入できる実店舗は都内にあるでしょうか。

外国でスマホを購入しても日本語が使えない、帰国した後、当該スマホがキャリアと契約できない、通信方式が異なるといった理由で国内では使えないという事態を避ける方法を探しています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

AppleやASUSだったら、日本でもイギリスでもアフターサービスの拠点がありますから無理してイギリスで購入する必要はないと思いますが。

    • good
    • 1

>Nexusを日本で買うのと英国で買うのでは仕様が違うのでしょうか。



わかりませんが、携帯電話は採用する国やキャリアに応じたモデルが
作られるのが普通です。日本でも AU と Softbank の iphone は
異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらで買った方が為替を考えても安いのですが、不具合があった場合やトラブルがあった場合を考えると現地で買った方がいいかもしれませんね。何だか振り出しに戻った感がありますが。

お礼日時:2014/06/27 01:56

No.4です。


メーカー各社に「技適マークやCEマークはどうやって確認するのですか?」と問い合わせてみてください。
画面上に表示する方法になっていると思いますので。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E9%81%A9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
画面上に表示ですか。操作方法を書いたマニュアルがあるかもしれませんね。調べてみます。

お礼日時:2014/06/24 06:22

イオングループの携帯電話取り扱い店やビックカメラ、ヨドバシカメラではSIMフリーのスマートフォンがいくつも売られています。


http://www.covia.net/product-cpf03a.html
http://www.google.co.jp/nexus/5/
http://www.freetel.jp/smartphone/
http://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/ASUS_Fonep …
一番下のは通話が出来るタブレット(ファブレット)ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
Nexusの値段を見たら、同じものを英国で買うととても高い感じです。日本で買っていった方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/24 06:19

〉CEマークって国際的なものなのでしょうか。



ヨーロッパ限定です。

イギリスの法律はよく知りませんが
CEマークは日本の技適に相当するもので、
無線局が、ヨーロッパの無線に関する規格に適合していることを
示すものです。

マークがないと契約してくれないかもしれませんし、
運用が法律で禁止されているかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
例えば、Nexusを日本で買うのと英国で買うのでは仕様が違うのでしょうか。問題のマークについては大丈夫だったりしないでしょうか。

お礼日時:2014/06/24 06:18

技術的には日本版 Nexus 5で大丈夫そうなのですが、



米国版は CEマークがあるらしいですが(技適はなし)、
日本版でCEマークがあるか確認できませんでした。

イギリスで使うには、日本からのローミングか、
CEマーク付きの端末で現地契約する必要があると思います。

どなたか Googleが日本向けに直販している Nexus5 の「規制情報」
を載せてくれないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

CEマークって国際的なものなのでしょうか。だとすると日本だけないっていうことはないような気がしますが甘いでしょうか。私も調べてみます。

お礼日時:2014/06/18 23:26

Google PlayからNexus 5を購入するという手はあります。


ハードウェア的には全く同じものらしいのでイーモバイル EM01Lを買うのもあり。

もっともこの辺は「実店舗で購入」という条件を満たさない気もするのでもう一つ。
そろそろファーウェイの端末が量販店の流通に乗るんだとか。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140530_65 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_さん、ありがとうございます。

Nexus5は日本、イギリスを含む各国で発売されていますね。もうすぐ6が出るので安くなるという情報を先ほど見つけたばかりで、同じものなら向こうで買って日本語化を試みてはどうかなと考えております(安くならなかったら・・・痛いですが)。

グーグルなら心配ないと思いますが、SIMフリーのスマホをネット(外国ECサイト)購入してトラブルにあったという書き込みをいくつか見つけたので、実店舗があればと思い書き込みました。

お礼日時:2014/06/15 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!