プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのオートシェイプをテキストデータに変化するVBAを作成したいです
ただし対象となるオートシェイプは複数のオートシェイプがグループ化された
グループオブジェクトになっています

それら特定のパターンを持つオートシェイプオブジェクトの一群があり
1つ1つには想定される名称が存在します

具体的な操作としては複数のオートシェイプオブジェクトを横に並べたイメージダイアグラムを
作成し、それらにそって対応するテキストを配置していきたいというものです

このようなオートシェイプの情報をうまく拾う方法、テキストデータと紐づける方法はありませんでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

質問の意味をとらえきれていないかと思いますが参考にしてください。

まず、表題の「ExcelでVBAを利用してオートシェイプ情報取得」と最初にある「Excelのオートシェイプをテキストデータに変化するVBAを作成したいです」が異なることを言っているように思えます。『情報取得』と『変化』です。「テキストデータに変化する」がどんな意味なのか分からないからかもしれません。テキストデータに「円」と書かれていたら「図形の円」にする?

>このようなオートシェイプの情報をうまく拾う方法、テキストデータと紐づける方法はありませんでしょうか

これは、
 1.オートシェイプの情報をうまく拾う方法
 2.テキストデータと紐づける方法
の2つでしょうか

「1.オートシェイプの情報をうまく拾う方法」については参考にモジュールを作ってみました。

「2.テキストデータと紐づける方法」については、
 オートシェイプの情報がどのようなものか分からないですが、オートシェイプのテキストをセルを参照する形式にしてみてはどうでしょうか。添付図の場合、「楕円」のテキストは「=A11」で「明日は」になります。オートシェイプのテキストの算式を使った登録は「セル参照」のみで、複雑な計算式は登録できないのでこのようにしています。複雑な内容を登録したい場合はセル側で整形したりしています。

登録内容を変えたいときはセルの内容を変更します。

>Excelのオートシェイプをテキストデータに変化するVBAを作成したいです。ただし対象となるオートシェイプは複数のオートシェイプがグループ化されたグループオブジェクトになっています
 「テキストデータに変化する」がどんな意味なのか分かりませんが、「オートシェイプの情報をうまく拾う方法」として、グループ化された複数のオートシェイプから左から順にテキストを取り出して1行目に表示してみました。VBAでテキストを拾ってくる例です。オートシェイプの位置を変えれば再度マクロを実行すれば出力が変わります。

>具体的な操作としては複数のオートシェイプオブジェクトを横に並べたイメージダイアグラムを作成し、それらにそって対応するテキストを配置していきたいというものです
 この説明から、先にグループ化された複数のオートシェイプ(テキスト入力済み)があり、そのテキストを順に表示するのかなと考えた次第です。

「シートのコードウィンドウ」
グループ化されたオートシェイプを選択して実行します。

添付図にはコマンドボタンがありますが、ボタンから実行する場合は、コマンドボタンの「TakeFocuusOnClick」プロパティを「False」にしてください。

Sub オートシェイプのテキスト出力()
  Dim shp As Shape 'オートシェイプ
  Dim i As Integer, j As Integer 'カウンタ
  Dim n As Integer  'オートシェイプの個数
  Dim potLeft() As Single 'オートシェイプの左位置
  Dim Sort() As Integer  'オートシェイプの左位置の順

On Error GoTo ErrorTrp

With Selection.ShapeRange
    If .Type = msoGroup Then 'グループ化されていたら
      n = .GroupItems.Count
      ReDim potLeft(n), Sort(n)

For i = 1 To n
        potLeft(i) = .GroupItems(i).Left
        Sort(i) = 1
        For j = 1 To i - 1 '左位置を取り込んでソート
          If potLeft(j) >= potLeft(i) Then
            Sort(j) = Sort(j) + 1
          Else
            Sort(i) = Sort(i) + 1
          End If
        Next
      Next
    End If

For i = 1 To n
      For j = 1 To n  'ソート順に出力する
        If Sort(j) = i Then
          Exit For
        End If
      Next
      '1行目に順に出力
      Cells(1, i) = .GroupItems(j).DrawingObject.Characters.Text
    Next
  End With

Exit Sub
ErrorTrp:

End Sub
「ExcelでVBAを利用してオートシェイ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

私がやりたかったことをほとんど実装していただけた感じで大変参考になりました
テキストとの紐付けの箇所については、名前の定義を利用して、名前とテキストを
リスト化して利用しました

返事が遅れてしまい申し訳ありません
ありがとうございます