アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から申し込みはじまりました、
さっき申し込んできました。

・パケホーダイを来月から適用
・パケットパックを今月末で廃止

の設定をしました。
が、現在料金プランは、FOMAプラン49です。
パケホーダイに申し込むと自動で、67に変わるのでしょうか?
それとも、月初めに67に変える必要があるのでしょうか?

変えないといけないなら、今月最後の日にでも67に変えようと思いますが。
どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

私は申し込んでないですが、プラン67以上でないとつけれないので、プラン67に6/1から予約と共にでないとパケ・ホーダイの変更予約も受け付けられないと聞きました。

今日から受付なので担当した方もまだよく理解されていなかったのかもしれませんね。それか、私が聞いた人の方が理解していなかったのかな???
今のままだと、
1)パケ・ホーダイが開始されない
2)料金プランが67に勝手に変更される
3)料金プランが67以外の何かに変更される
4)パケットパックだけが廃止される
5)ラッキーな事にプラン49+パケ・ホーダイが実現される♪

のどれかになると思います。
一度、151で電話確認された方が良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
変更は、Iモードで行ったので、担当の方はいないんですよね(汗
とりあえず、月末に67に変えることにします。
どっちみち67にはしないといけないので。

受付者のミスですね。

おそらくドコモでの処理時にプランを変更するかどうかの連絡が入るか、不備として適用されないかのどちらかでしょう。
#1さんの1か4のどちらかになると思われますので、後々クレームを申し立てるよりは気づいてる今の間にドコモへ確認の連絡を入れておくほうが面倒が無くてよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
1の方のお礼の(以下略

すいません、説明不足でしたね(汗

みなさまありがとうございました。

パケ・ホーダイ適用プランは67、100、150と3タイプありますから、勝手には変更されないと思いますよ。

普通は電話オペレータなどの応対者はアラジン端末で個人情報を照会しつつ応対判断するので、質問者さんのような場合にはその場で変更後の料金プランをどうするか確認を取るのが一般的です。
しかし受け付け初日ということで応対数に対してアラジン端末数が間に合わず、取り敢えずの処置でひとまず「受けるだけ受けよう」という態勢だったのかもしれません。
(クラドコ発足時に電話オペレータのバイトをしたのですが、こんな感じでした)
契約者の申し込みをバックヤードが個人データに反映させる段で「要確認」となり、事前に問い合わせが入ることになると思います。

でもちょっと不安ですね。
31日になっても何の音沙汰もないようであれば、確認の電話を入れてみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1の方のお礼で言いましたが、Iモードで変更したもので。。。