プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人の話ですが、本日午後7時ごろ車を運転時、
信号待ちの為車を停車していましたところ、後ろから来た車に衝突をされました。

主人が車から降り、相手の人を見ましたところ、
意識はかろうじてあったものの、言葉使いや動作がおぼつかない様子に不審を抱き、質問をしたところ、
「甲状腺機能低下症による発作」(以前に手術の経験あり)
による運転ミスということが分かりました。

その後、相手の方は救急車で搬送され、主人一人のみ警察から事情を聞かれた後、帰宅を致しましたが、
首や腰に若干に痛みを感じる気がすると訴えており、
明日病院にて診察を受ける予定です。

車(新車購入後、約五ヶ月経過)も、後部がへこんでおりますが、
とにかくこちらとしては、物損ではなく人身事故にて
今後対応をしていきたいと考えております。

相手側の事情は察しておりますが、事故発生時に相手側に頼まれて、ご家族の方への連絡もとってありますので、
どなたかからの連絡があっても、おかしくはないかと思いますが、
事故後約四時間近く経過しております現在、
相手側から連絡がなく、途方にくれているところです。

このような症状が出る可能性があったにもかかわらず、
車を運転していた相手側には、今後どういう過失が出てくるのでしょうか。

また、こちらが受けることのできる賠償については、
どのようなものが考えられるのでしょうか。

とにかく、現在は今後のことに対して思案にくれている状態です。

これからの当方の対応につきまして、
なにかよいアドバイスがありましたら、教えていただきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

#1です。

相手方から連絡があり、そして任意保険に入っていたのでとりあえず安心ですね。

相手方の体調についてですが
おっしゃることはごもっともだと思います。
しかし、現実問題として法的に裁いたところで
慰謝料が増額される可能性は0に極めて近いので
得られる利益はありませんね。
(法的に裁かれる(刑事)ことと民事で賠償を得ることは別です。)
また、被害者の状態が重傷や重体、死亡でない限り
検察で起訴する可能性は低いと思われます。

高齢化社会において今回のような事故が多発することを危惧して世間に一石を投じるために訴えたいというお考えであればとてもすばらしいこと事だと思いますが、相当の時間と忍耐を持ち合わせていなければ成し得ないことでありますから、一時の感情であればお考えになることではないと思います。
もう少し時間を置いて冷静に判断しましょう

今後の流れとしては
1.警察に診断書提出・現場検証・調書作成
2.相手方を検察に書類送検
3.検察にて起訴・不起訴処分
4.起訴の場合、罰金刑(50万円以下)
5.不起訴の場合、罰金0円

補足1
診断書の加療期間が全治2週間以内の怪我であれば原則として不起訴になります。

補足2
不起訴に不満であれば再審の申し立てをすることになると思います。

補足3
診断書の加療期間は見込みでありますから
実際の通院は加療期間を超えても問題ありません。
頸椎捻挫程度であれば3~6ヶ月の通院が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ございませんでした。

あれから数日経ちましたが、おかげさまで主人は痛みを訴えることなく、いつもどおりに過ごしていますので、
とりあえず不幸中の幸いといったところになりそうです。

お忙しい中を、何度も私の質問に耳を傾けてくださって、感謝の気持ちが尽きません。
先方の容態のこともありますので、解決にはどうしても時間がかかると思いますので、
これをもちまして、こちらを締め切らせていただいて、
また新たに疑問がありましたら、別枠でまたアドバイスをうけさせていただこうと思います。

皆様の親身なご回答は、非常に参考にさせていただき、
ご心配や励ましの言葉は、私たちにとって、とてもうれしいものでした。

それにもかかわらず、
ポイントの件につきましては、規約の関係で皆様へ・・・と
いうわけにはいかないのが、非常に心苦しいです。

今回はあえてポイントをおつけした方と、そうで無い方と分けさせていただきましたが、
何卒私どもの感謝の気持ちを汲み取っていただいて、
ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

本当に、どうもありがとうございました。

>健康保険を使用することによって、自由診療に比べて、

果たして治療の内容に差が出るということは、考えられるのでしょうか。

健康保険と自由診療では自由診療の方が点数が高いわけですから逆に健康保険を使用した方がいろいろな治療を受けられる可能性があるかもしれませんね。
ですが、治療は医師が行うモノですから医師の良心に任せるしかありませんね。

治療とは西洋医学に基づいた医師の治療が基本になりますから東洋医学の整骨や鍼灸などは治療と認められないことがあります。
整骨や鍼灸などの治療を受ける場合は医師の指示があって認められることになりますので、勝手に東洋医学の治療を受けることだけは避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中を、何度もご回答頂いて本当に感謝の気持ちがつきません。
色々と手探りの状態の中で、私の知らなかった方面でのアドバイスを頂き、
大変参考にさせていただいております。

昨日の深夜に、相手方のお身内の方からのお電話を経て、
翌日保険会社より改めて連絡をいただきました。
相手方ご本人は現在入院中で、直接お話できる状態ではなく、
主人の身を案じると同時に、こちらの方も心配している状態で、何だか複雑な心境です。

主人の方は、基本的には元気ですが、若干腰の痛みを訴えたこともあり、
予定通りに病院で検査を受けましたが、
骨などには異常が見つからないので、痛みが今後出るかどうかを見極めることもあり、
一週間ほど様子をみようと診断を受けてきました。

まだ完全に安心したわけではありませんが、
とりあえずは・・・という気持ちで、ほっとしているところです。

今後は主人の様子を見ながら、車の修理などの方も
話を同時に進めていかなくてはならないのですが、
具体的な金額などについては、まだ皆目検討がつかないので、
しばらくは色々な意味で、落ち着かない生活が続きそうです。

ただ、一つ愚痴と言うか憤りを覚えさせていただくことがありまして、
相手方の女性は、前述した通りに元来持病があり、手術、そして現在も薬を常用している状態であるに加えて、
ご主人様の職業が医師であり、一般の方よりはるかに医療知識があった。
おまけに、後に頂いたお身内の方との電話の中で、
「最近調子が良くなかったように思えた」との言葉があったということを考えると、
今回の事故は、私としては充分予見できたと思えるのになぜ・・・と言う気がしてなりません。

とりあえず、相手方の対応を見ながら、今後の対応を進めて行きたいと思いますが、
最悪法的手段を・・・?と思うと、心中穏やかなものではありません。

まだまだ安心よりも、不安なことが自分の中では色濃い状態ですので、
現在は、締め切りをしないで、もうしばらく皆様からアドバイスをお待ちしようと思います。

#6です。

事故直後は、気分も高まっており若干興奮ぎみですのであまり痛みを感じません。翌朝きっと普通には起きられない状態になりと思いますので、体を横にして起きあがると楽ですよ。無理に首を動かさないようにすることと、きっと病院で頭が動かないように首に装具を付けると思いますが、恥ずかしがらずにしばらく付けることをお勧めいたします。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

度々の親身な。しかも夜分遅くにのご回答、本当にありがとうございました。

あれから20日の深夜、相手方のお身内の方からの
連絡を経て、翌日(21日朝)に保険会社からの連絡があり、
取り急ぎお詫びと、相手側の全面過失による事故という言葉をいただきました。

ただ、相手の方ご本人は、現在入院中で、かつお話が充分にできるほどの状態ではないとのことで、
主人の身の心配もありますが、相手方の方も気がかりなことが多々あります。

夜が明けて、主人は首ではなく腰に若干の痛みを訴えたため、予定通り病院にて診察をうけましたが、
骨などにも異常はなく、とりあえず後々に症状が出るか否かを見極めるため、一週間ほど様子を見るように、との診断を受けたそうです。
おかげさまで、まずは、半分ほど?でしょうか。安心したところです。

今のところ決まっておりますのは、
相手側からの治療費の支払い。レンタカー代および修理費の支払い・・・と言ったところですが、
今度の体への影響も、まだ絶対無いと確定したわけではないので、
慎重に冷静に対応していきたいと思っております。

とりあえず、分かっている範囲での経過報告を兼ねて、
心からのお礼を申し上げます。

#1です。

私のタイミングが悪かったですね。

>この場合でも、搭乗者傷害保険を請求することができるのでしょうか

搭乗者とは運転者も含めるので請求できます。
とりあえず請求を忘れないために請求書類を郵送して貰うように保険会社に連絡しましょう。

>あと、交通事故の場合でも健康保険は診察に使えるということも聞きましたが、
主人の場合は、自由診察か健康保険による診察の
どちらがいいのかも迷っております。

#5を参照してください。
健康保険を使用しない場合は自由診療になり、
健康保険を使用した場合に比べ通常は2倍程度の費用が掛かります。
ですから、相手方が任意保険に入っていない場合は
自賠責の補償額120万円を有効に利用するために健康保険を使用した方が貰い損の可能性が低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
こちらこそ度々ご親切なアドバイスを頂いて、ありがたく思っております。

投稿をさせていただいてから、藁にもすがる思いで
パソコンの前から離れられないままで、時間を過ごしておりますが、
短い時間のうちに、doconimoさんをはじめ、
沢山の方々にご回答をいただけたこと、大変感謝いたしております。

搭乗者保険が、運転者も含めて保障が受けられるということは、初めて知りました。
大変参考になりました。こちらの保険の加入状況を確認してみます。

治療に当たっては、アドバイス通りに健康保険でと思っていますが、
健康保険を使用することによって、自由診療に比べて、
果たして治療の内容に差が出るということは、考えられるのでしょうか。

私にとっては、かけがえのない大切な主人です。
出来る限りの良い治療受けて欲しいと思いますので、
要領を得ない質問で、しかもこんなぶしつけな質問を
度々するのも、申し訳ないかぎりですが、
何かお分かりになりましたら、アドバイスを引き続きよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

ご主人のお怪我は大丈夫ですか?ご同情申し上げます。私の場合ですが、止めとおいた車に追突されスクラップ同然にされたことが有ります。相手はベロベロに酔っていて警察の調べで酒気おび運転レベルでした。幸いにも当方の車には、人が乗っていなかったので、けが人はなかったのですが、その後の相手(奥さんも含め)かなりふざけた人たちで、連絡は無いし、旦那がやったことだから私は関係ないとか、最後には飲酒運転にもかかわらず、かなり開き直られちゃいました。結局被害者がいやな思いをしてしまうんですね・・・詫びの電話の一本でもあれば一寸はちがうのでしょうけど。。。

最善の方法としては、相手の保険屋さんとお話することをお勧めします。今回の場合は、信号待ちの車への追突ですので、10:0でsihnyさんの方が有利(専門ではないのではっきりとは言えませんが)だと思いますが、もしできれば、ご自身(旦那様)が加入している自動車保険会社に相談されるといいと思います。(相手の保険屋では、相手に有利に運ばれる可能性があると思うので)また、人身扱いになった場合には、後日(結構後ですが)警察の方から連絡があり、事故後の処理状況などを質問されます(場合によっては調書を取られます)、その中で相手の対応状況や相手に対してどのような処分を望みますか?等の質問があります(私の場合は別の人身事故時ありました)相手の対応があまりにも不愉快であれば、その中でお話してみてはいかがでしょうか?
いずれにしても、ご主人様の怪我が心配ですね、むち打ち症は、他人から見て症状がはっきりしないため(切った貼ったじゃないため)なかなか判断が難しく(事故が原因であるかどうか)、治療にも長期間要するため、私の場合は、いつまでも事故に関わりたくなかったので示談にしました。(後遺症についても、保証は大丈夫と言われましたが、先に述べたように、むち打ち症は判断が難しい(金銭目的で嘘を言っている等いやな思いをしたくない)ため結局泣き寝入りとなっています)きちんと治療しないと、梅雨の時期など激しい頭痛と吐き気が出ます。とにかく、安静にして、ゆっくり治療してください。参考になるかわかりませんが、一日も早く回復することをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにご回答を頂き、そして主人のこともお気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。
交通事故は、悲しいことに一向に減ることもなく、
むしろ右肩上がりに増えているのですが、
Chun851さんも、大変な思いをされたそうで、お見舞いを申し上げると共に、大変な大事故の中、
とにかくお体はご無事だったことで、ほっとさせていただいております。

投稿させて頂いてから、主人とは会話を交わしておりますが、
主人は帰宅直後には、「痛いような気もする」と申してはおりましたが、
現在は「なんともない」と申しておりますので、
もしかしたら、不幸中の幸いで異常はないのかも知れません。

本人も気丈に振舞っておりますが、
やはり心身共に動揺しているでしょうから、私としても色々と心中や体調を測りかねていると同時に、
とにかく、結果的には無事であることを祈るのみです。

いずれにしても明日、総合病院にて診察を受けますが、
主人には包み隠さずに、小さなことでもお医者様に相談するように念押ししております。

相手の方の容態も気がかりなのですが、
主人の無事を祈りつつ、診察を受けてからしばらく様子をみたいと思います。

ご自身のお辛い体験までお話いただいて、感謝に耐えません。

本当に親身なご回答を、ありがとうございました。

#1です。

追加です。

病院では警察署への提出用の診断書を発行して貰ってください。
後日、警察署に提出して人身事故扱いにより処理して貰います。
診断書料は後日請求できますので領収証を大切に保管してください。

相手方の保険加入状況が解りませんから健康保険を使用して治療を受けた方が身のためです。
(任意保険に入っている場合でも健康保険を使用した方が後々の示談交渉がスムーズです)
病院では健康保険は使えないなどと言うことがありますが、これはウソですから強行に使えるように言ってください。(その場で保険証記載の機関に連絡しても良いですね)
    • 0

こんばんは。

交通事故とは災難でしたね。相手方の本人を含めた家族の連絡先を控えているのであれば、明日、医者に行くので、保険会社への連絡を取って欲しいと依頼しましょう。

相手方は任意保険に入っていなくても、自賠責保険には入っているはずですから、その自賠責保険にて、治療費、慰謝料の費用負担がされます。但し、怪我の場合は上限120万円までです。
 交通事故の場合、医者は自由診療で通常の健康保険の治療費の2~3倍は合法的に請求することが出来ます。最初に通院すれば、初診料やレントゲン検査などで3万円位は平気で掛かるでしょう。

更に精密検査で、CTスキャンやMRI撮影が必要な場合は3~5万円位は掛かるでしょう。

数回の通院で、短期間で痛みが出なければ良いのですが、首の痛みだけでなく、肩や背中の痛みや首の神経を痛めたことにより、指にしびれが出る場合があります。

投薬、湿布薬、頚椎の牽引など酷い場合は、頚椎への神経ブロック注射などの療法があります。

整形外科の専門医に良く診察して、しっかりと治しておくことが必要です。すぐに示談しないで、痛みやしぴれが1ヵ月位出なくなるまで治療を続けてください。医者の最初の診断書で全治2週間の見込みでも2年間治療しても一向に構いません。
 保険屋は半年くらい治療が続けば、後遺障害の認定などを話してくるかと思います。

とにかく、医者に言われた通りに治療に専念して、早く治すことが必要です。治りにくいですが、確実に治して尾おかないと、後遺症が出て後で苦しみます。

あと、肝心なのは、警察に今回の交通事故は人身事故扱いにして、首が痛いので通院すると伝えてください。人身事故扱いにしないと、事故証明も出ず、保険の対応も出来ません。物損事故から人身事故への切替えはできるだけ早いほうが良いです。

それと、任意保険に入っていれば、搭乗者障害保険を使って、自分の怪我の補償費用を貰うことが出来ます。保険内容や契約のよっては、通院時一日10000円を支払う保険もあります。この辺りはご確認下さい。

それと、相手方も保険を使うと思いますので、相手方の保険会社との交渉になります。手続きなどがスムーズにできれば、通院の初診から費用は一切掛からないと思います。

とにかくお大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、本当にありがとうございました。
突然主人に降りかかった災難に、私も落ちつかねばと思ってはおりましたが、なかなか動揺は隠せず、
とにかく何か情報を得たいと言う気持ち一心で、投稿させて頂きましたら、
すぐに沢山の方からのアドバイスを頂き、感謝に耐えません。
そして、主人の容態にもお気遣い頂き、ありがとうございました。

状況が状況ですので、相手の方からの連絡は多少遅くなるのは致し方ないと思っておりますが、
こちらも人身事故扱いのため、警察へあさってに行くことが決まっていることもあり、
今後どうしたものかとあせっている一面もあります。

先に回答を頂いた方からのご指摘で、初めて知ったことですが、
搭乗者保険の件、さっそく確認をとらせていただきます。

示談の件につきましても、主人の体調を見ながら、
慎重に対処させていただくつもりです。

色々参考になるお話を、ありがとうございました。
また、何かお分かりになることがありましたら、よろしくお願いいたします。

相手は、意識もかろうじてで、救急車で運ばれた訳ですから、

相手側の家族も病院では?
おそらく、後日改めて連絡があるのでしょう。

しかし、後は保険屋同士の話になりますので、
自分の保険担当者とお話をし、色々進めていけば良いと思います。

過失に関しては、信号待ちで後ろから突っ込まれたのですから、10:0です。
(後日、相手保険屋から、連絡が来ると思います。)

車の修理代
病院で掛かる費用(診断書代、交通費等も含みます)は全て、請求できますし、
代車も要求夕すれば相手保険屋が用意してくれますし、
通院の際会社を休まなければならない場合、その日の日当?も出ます。
勿論、これらとは別に慰謝料も支給されますし、
ご自身の保険からも、医療費?が支給されます。
この場合、ご自身の保険料が、来年から上がるとか、
等級が下がるとかは、ありません。

まずは体!
必ず、医者に見てもらって、保険屋に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答を、本当にありがとうございました。

突然の事故で、しかもこういういきさつですので、
私としては非常に動転しており、とるものもとりあえずという気持ちで、投稿させていただいて、文章が分かり辛い面もあったでしょうが、
そんな中、お忙しいのにもかかわらず時間を割いていただいたこと、感謝しております。

確かに、相手側はお身内ともに病院にいるままの
可能性もあるので、連絡がないのは仕方ないと思っていますし、
主人の事が気がかりなのはもちろん、様子から察した
相手の方の容態も気になっています。

色々ためになるお話を頂き、感謝しております。
まずは主人に診察を受けさせて、安静にさせるようにいたしたいと思います。

相手が意識朦朧として入院してる状態ですから、今日の連絡はなくて当たり前でしょう。

落ち着いたら連絡あると思いますよ。
まだ、保険会社にも連絡してないのかも知れませんね。
ご主人の方は明日病院に行かれ、診断もらっておいた方がいいでしょう。その場合立て替えることになりますから、領収書は忘れずに。
警察は相手が正常な状態になってから、事故状況を聞いて調書取ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人を思う気持ちから、とるものもとりあえずの気持ちで投稿させていただき、
慌てた状態のままで、支離滅裂な文章でありましたでしょうが、
早速のご回答を頂き、大変感謝いたしております。

状況が状況ですので、相手側の事情は私側なりに汲み取っておりますつもりですが、
相手の方は事故発生後すぐに救急車で搬送されたまま
今のところ連絡がありませんので、
入院されたかどうかは、今のところは分かりません。

あせる気持ちがあり、連絡を待ちわびてはおりますが、
この件については、様子をみていこうと思います。

主人に関しては、やはり事後のむちうちなどの不安もありますので、
明日総合病院の整形外科で診察を受けさせます。

不安な気持ちを楽にしていただき、ありがとうございました。
また何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い申し上げます。

>事故後約四時間近く経過しております現在、

相手側から連絡がなく、途方にくれているところです。

相手方の事情を察するならあと2~3日待っても良いと思いますよ。
(連絡が無くても請求はできますから安心してください。)

>車を運転していた相手側には、今後どういう過失が出てくるのでしょうか。

発作云々関係なしに全過失が相手方にあります。
刑事的には発作が予見できる状態で運転していた場合には起訴され罰金又は懲役になることもあります。
(過去に同様の事件で起訴されたと思います)

>こちらが受けることのできる賠償については、
どのようなものが考えられるのでしょうか。

自賠責の基準では
治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害等が合計で120万円まで補償されます。

治療費、通院交通費は全額、
慰謝料は通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方です。
休業損害は実損額(事業主の休業証明書、源泉徴収票を提出、サラリーマン)

相手方から連絡がない場合や相手方が任意保険に入っていない場合は事故証明書を取り寄せて、自賠責証明書に記載してある保険会社に連絡しましょう。

自賠責の補償範囲を超える場合は相手方の自腹又は相手方の任意保険により補償して貰います。

相手方が任意保険に入っている場合は相手方の任意保険会社と示談交渉してください。

あと、質問者さん側の任意保険に搭乗者傷害が付いていれば請求してください。
搭乗者傷害を使用しても次回更新時の等級、保険料に影響がありません。
なお、搭乗者傷害保険金は契約内容により部位症状別又は通院日額により補償されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

私側と致しましては、今回の事故については非常にシヨックを受けており、
何か主人の為に役に立てればと、ネットで情報を収集していたのですが、
思うように進まず、途方にくれてたまたま辿りついた
こちらのサイトに投稿させていただきました。

勝手が分からず支離滅裂なところもあったでしょうが、ご回答をいただけて、感謝いたしております。

こちらと致しましても、相手側の事情は察することが出来るつもりではありますので、
現在連絡を頂いていないことについては、しばらく様子をみたいと思っておりますが、
何分相手の方が、すぐに救急車で搬送されてしまったため、
相手の方の現在の様子も分からないことに加えて、
どこのどういう保険会社に入っているとかが分からないこともあって、不安な面もあります。

回答を読ませて頂いて、ひとつ気がかりなことがありますが、
主人は事故時に車を一人で運転しており、搭乗者はおりませんでしたが、
この場合でも、搭乗者傷害保険を請求することができるのでしょうか。

あと、交通事故の場合でも健康保険は診察に使えるということも聞きましたが、
主人の場合は、自由診察か健康保険による診察の
どちらがいいのかも迷っております。

何かご存知のことがあれば、引き続きアドバイスをお願いいたします。