電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CCleanerでクリーナーするとクロームに入れてある拡張機能
が全部消えてしまいます。

adblock plusなど。

毎回その度にDLし直しているのですが、面倒になってきました。
CCleanerで消えないようにするためにはどの項目を外しておけばいいでしょうか。

なくなってしまうのはクローム設定アイコンの左のやつ全部です。

「CCleanerでのクリーナー」の質問画像

A 回答 (2件)

win7で、CCleaner ver4.15.4725で、レジストリー、クリーナー両方とも、チェックして検出項目を削除しても、Chromeの拡張機能は消えませんよ。

クリーナーの「アプリケーション」タブのGoogle Chromeのチェック項目は、
○保存されたパスワード
○保存されたフォーム情報
○データベース(sqlite)の最適化
以外はチェックを入れています。

Chromeの「ユーザーの設定とデータ」の保存フォルダは、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default(このフォルダ)
ですが、この中に拡張機能(Extensionsフォルダ)などの重要なものが保存されています。
削除後にExtensionsフォルダの中を確認してください。
なお、「保存場所」の項目のチェックが入っていたら、試しに、外して確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、次にやる時に試してみます。

CCleanerをインストールした目的は何ですか?

ソフトを使用していてバグではないけど具合の悪い症状が出てきたら開発者に報告して改善してもらうのが一般的です。

報告できない・したくないのであれば、同種の別ソフトを使用してください。

私はGlary Utilitiesを使用しておりますがChromeの拡張機能を始めとするWindowsの環境に今のところ悪影響は全く見られません。
Graly Utilitiesではインストールされているソフトの最新バージョンがリリースされているかどうかのチェックも行えるのでわりと重宝してます。
※念のためいっておきますが、全てのソフトが対象ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

glary utiliesもインストールしていたのですが、全然使用していませんでした。
今後はこちらを使ってみようと思います。ありがとうございました。