プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win 8.1、エクセル2013です。
ファイルの保存先を、ドキュメントとUSBメモリーの2か所に同時に保存する方法はありますか。
現在は、ドキュメントに保存し、定期的にバックアップとしてUSBメモリーにコピーしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Windowsに古くからある機能ですが


ブリーフケースと云うのがあります。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/sync- …
にHelpがあります。
USBに新規作成=>ブリーフケース
同期させるファイルを保存しておけば、次からは同期してくれるはずです。
    • good
    • 1

自動保存のソフト(フリー)があります


スケジュールを指定して 同じ時間にバックアップが取れます
当然有料のソフトもあります
例えば起動していて HDDが繋がっていれば フォルダーごと 書類ごと色々指定出来ます
勿論USBも動議です

http://allabout.co.jp/gm/gc/383677/
http://freesoft-100.com/pasokon/backup.html
http://pcgenki.com/soft/excelautosave.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010249/share/ba …
    • good
    • 0

「2か所に全く同時に」は無理じゃないかな?


ドキュメントに保存した後に、「名前を付けて保存」で保存場所だけ変更して保存する
とかみたいに2回に分けないと。
    • good
    • 1

一つの作業で2箇所に保存するのはVBAを使わないとできません。


http://okwave.jp/qa/q2725120.html

1箇所に保存したら自動的にバックアップが別の場所に作成されるようにすることはできます。
そういうバックアップユーティリティがフリーソフトで多数存在します。常駐することになりますが、「自動的に」じゃなくて構わないなら常駐しないソフトも多数存在します。
また、常駐型のDropBox や OneDriveなどを使えば、バックアップはハードディスク上とクラウド上にまで作られます。


>定期的にバックアップとしてUSBメモリーにコピー
止めましょう。
他の環境へコピーして移動する手段としてならUSBメモリも有用ですが、バックアップとして使用するにはあまりにも信頼性が低すぎます。
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/usb_sd …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています