プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル形式がmp4であるのをCDプレーヤーで聞けるようにCDに焼く為には、どのようにファイル形式を変えればいいのでしょうか?どのソフトを使えばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

えこでこツール 1.14


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019. …
( EcoDecoTooL114.zip / 2,892,850Bytes / 2009.7.14 )
概要
ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、aac、
mp3、oggに変換することができるツールです。
avi、flv、mkv、mp4、mpg、ogmファイルから音声部分をそのまま
抜き出す事もできます。
wav か mp3 に変換して、「 Windows Media Player 」に
取り込んで、オーディオCDを作成できます。
「mp4をCDプレーヤーで聞く為には? 」の回答画像2
    • good
    • 1

音楽CDは旧世紀の遺物なので、今更使う価値は無いと思っていますが


とりあえず、誤った回答を指摘しに来ました。

音楽CDは1980年代に成立した非常に古い技術で
音楽情報を、デジタルデータ化しつつ、無圧縮で保存しています。

ですから、ほとんどの音楽形式から、無圧縮のCD-DAに変換が可能で
MP4からCD-DAへの変換の間に、MP3などを使う意味は、音質劣化以外の何もありません。

また、MP3データは音楽CDでは使えない、世紀末の比較的新しい技術です。
ただし、CDプレーヤーやカーステレオなどにおいて、2000年代あたりから
MP3形式のファイルも再生できるものが多々発売されました。

ですから、多くのデータを収録することを企図するならば
MP3形式が使えるかどうか?対象の機器の説明書やカタログやWeb上のレビューなどで確認しましょう。

MP3形式が使えるなら、CD-R書きこみツールのほとんどが
MP3のデータを、マスター形式で書き込むことができるはずです。

Vistaではマスター形式ではないパケットライト形式が標準となり
ばからしいトラブルをMicrosoftが演出して見せましたが
XPなら、OS自体にCD-R書き込み機能が無いので、別途調達することになります。
(購入時に付属していることが多いはずです)


問題は、MP3形式では再生できない機器と組み合わせる場合です。

そうなると、音楽CD(CD-DA)としてマスター方式で書き込むツールが必須です。
そういったソフトが用意されていないなら、その調達からの話になります。
手持ちのソフトに、その機能があるのかどうかを確認すべきです。

その上で、そのソフトがMP4形式を扱えないのであれば
対応形式を確認する必要があります。


理想論で言えば、MP3は理論上劣化があるので
劣化の無い、ロスレスと呼ばれる形式か、無圧縮が中間形式として好適です。

ただ、ロスレス対応でMP4対応ってことは無い気がするので
無圧縮に必要な、700MB程度のHDD空き容量の心配とか必要かもしれません。


マスター形式での処理にもHDD空き容量が必要になりますから
XP時代のHDD120GB程度のPCでは、ちょっとやっかいな場合があります。
    • good
    • 3

CDプレーヤーはMP3です。



したがってMP4をMP3に変換してやれば聞けます。

変換ソフトはググれば出てくるでしょう。

只注意するのはDL法に気を付けてください。

自分が犯罪者にならないために・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A