プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rに動画を焼くことはできるのでしょうか?
DVDプレーヤーで再生できたりもするのでしょうか?
あとDVD-RとCD-Rの値段の差はいったいなんでしょうか?
やはり容量の大きさなんですかね?
教えてください!
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

焼くことはできますよ(英語ではCD-Rに書き込むことをburnという言葉を使うので、日本語でも「焼く」というのですよ(^_^))。



一般的には、VIDEO-CDという形式にします。
CD-Rを焼くためのソフト(そのPCにインストールされていますよね?)に、動画をVIDEO-CDにできるようなソフトが入っていると思いますよ。
お使いのCD-R作成ソフトを教えていただければ、より詳しいことをアドバイスできます。

また、特殊な例ですが、ホロンから出ている「DaViDeo Hyper Video」というのは、普通のCD-Rに4時間の動画を書き込めて、かつ、オーディオ製品であるところのDVDプレーヤーでも再生できるんだそうです。
ちょっと高いけど(^_^;)。


DVD-RとCD-Rの差は、「ぜんぜん違うもの」なんですけど(^_^;)、まあ、容量の差と、対応しているドライブが違う、ということですね。

なお、DVDプレーヤーによっては、VIDEO-CDの再生をできないものがありますから、要注意です。
もちろん、ほとんどのPCでVIDEO-CDを再生できるはずです(もちろん、対応ソフトが入っているとき)。

ちなみに、VIDEO-CDの画質は、VHS標準程度、といわれていますが、実際にはブロックノイズが多く、VHS3倍を2回ほどダビングした時の画質になってしまうこともあります。

高画質で楽しみたいのでしたら、やはりDVDにすることをお勧めします。

参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/hypervid …
    • good
    • 10

私はCD-RにMPEG1形式で動画を焼いています。


およそ、10分の動画が100MBです。
MPEG2ですと、10分の動画でCD-R 1枚です。
画質を言うのなら、断然MPEG2ですね。となると、容量から言って、DVDの出番です。
    • good
    • 10

<CD-Rに動画を焼くことはできるのでしょうか


できます。
デジタルビデオカメラの画像をVCDやSVCD等で焼きましたが、DVDプレーヤーで再生したところ画質は悪かったです。パソコンでの再生では何とか我慢して見れます。
日本国内で使用するならDVDで焼くほうをお勧めします。
東南アジアではVCDプレーヤーの方が多いかな?当然PALで焼かなくてはなりませんが。
    • good
    • 6

DVDプレイヤーで再生するためにはビデオCDという形式で保存すれば見られます。


ちなみに保存ですね。(焼きはしません。)
    • good
    • 8

CDにも、容量以内のサイズであれば、動画を書き込むことは可能です。


パソコンのファイル形式で書き込めば、パソコンでは再生でします。

プレーヤで再生する場合は、ビデオCD形式で動画を作成して書き込む必要がありますが、プレーヤが再生に対応して居ない場合は、どうしようもありません。
    • good
    • 2

同じように焼く事が可能ですし


再生も出来ます
今は容量の大きさだけです
だからDVDの方が安いです
    • good
    • 5

> CD-Rに動画を焼くことはできるのでしょうか?


CD-Rに納まる範囲内の容量であればできます。

> DVDプレーヤーで再生できたりもするのでしょうか?
CD-Rも読める「マルチプレイヤ」であればできます。(逆に言えば、DVD専用プレイヤであるならできないということです。)

> あとDVD-RとCD-Rの値段の差はいったいなんでしょうか?
> やはり容量の大きさなんですかね?
それもありますが単にDVDの方が仕組みが複雑なの分、製造コストもそれなりにかかりますのでそれが主な理由でしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A