プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでDVDの映像を画像で保存したくて、スクリーンショットで撮影しようとしました。
しかし、DVDの再生部分だけ黒くなってしまいました。
黒くならずにスクリーンショットすることは不可能なんですか?
東芝のDynabookのT452/33HWで、Windows8を使用しています。

A 回答 (4件)

NO3です。


>すみませんが、フォルダVIDEO TSって、どこにありますか?
>検索しても出てこなかったのですが
■DVDをドライブに挿入し「コンピューター」の配下にあるデイスクドライブのアイコンをクリックすると中身が表示されます。
VIDEO_TSフォルダーがあれば標準ビデオ形式のDVDです。(添付画像)
「スクリーンショットをすると黒くなってしま」の回答画像4

この回答への補足

ありがとうございます。
VIDEO TSは見つかりました。
でも、そこから動画を再生できませんでした。
再生するときは東芝メディアプレイヤーじゃないとだめなのかもしれません。

補足日時:2013/11/23 21:40
    • good
    • 1

DVD再生中の画面でなくDVDをエクスプローラで開き(フォルダVIDEO_TSをクリック)中にある本編動画をメデイアプレイヤーで直接再生しこれをスクリーンショットして下さい。

この回答への補足

すみませんが、フォルダVIDEO TSって、どこにありますか?
検索しても出てこなかったのですが…

補足日時:2013/11/20 00:03
    • good
    • 0

> パソコンでDVDの映像を画像で保存したくて、スクリーンショットで撮影しようとしました。


> しかし、DVDの再生部分だけ黒くなってしまいました。

動画の再生に使用しているソフト名を明記しないと、お使いのソフトでの操作を回答できないと思います。

私は、下記URLの「Mediaunite」という無料ソフトを使わせて貰ってっています。
動作OSはXPとなっていますが、Win7で動作していますので、Win8でも動作するかも知れません。

使い方は簡単で、動画を再生中、希望の画面で「一時停止」して、「F4」キーを押すと、「キャプチャ」ダイアログボックスが表示されますので、「キャプチャ」ボタンを押すだけです。

宜しければ、お試し下さい。

「Mediaunite」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252472. …
    • good
    • 1

ブルーレイの場合ですと、画質が良いので静止画に関しても著作権上の保護を行なうって事から、BDプレーヤーのソフトでスクリーンショットを取れないような仕組みが組み込まれてるそうです。


その絡みで、DVDに関してもスクリーンショット取れなくなっちゃってるって事はあるかも。

--
そうでなければ、ハードウェアによるオーバレイ表示が行われていると、そういう事になる場合があります。
ペイントに取り込みした黒い部分を、DVD再生中の再生ソフトの画面の上に重ねると、黒い部分にオーバレイされた動画が表示される(下のウィンドウが透けて見えるような状態になる)とかならそちらが原因です。

模式的に書くとこんな感じです。

【Windows】

|動画を表示すべきところは黒で塗りつぶし。

|―→PrintScreenによるハードコピー
|   → ペイントで真っ黒な部分にオーバレイされた動画を見てる

【グラフィックカード】

|←―DVD信号のエンコーダ(ハード)で動画に変換←―【DVDドライブ】

【ディスプレイ】

ハードでDVD信号をエンコードするための加速装置(アクセラレータ)からグラフィックカード上の絵にオーバレイする処理は、
・PCのCPUに負荷がかからない。
・速い。
が特徴ですが、ご質問のような弊害もあります。
画面のプロパティや再生ソフトの設定の中に「ハードウェアアクセラレータ」という項目があるハズなので、そちらを「なし」に設定すると、

【Windows】

|←―CPUでDVD信号を動画に変換←―【DVDドライブ】

|―→PrintScreenによるハードコピー

【グラフィックカード】


【ディスプレイ】

となって、画面が取り込める事になるハズです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3127503.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!