アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows vistaを使用しています。
マイドキュメントの中にあるフォルダを削除したいのですが、そのフォルダの中にあるファイル(あるいはフォルダ)は削除せずに、フォルダだけを削除する方法はあるのでしょうか?

削除したいフォルダ内のファイルを一旦どこか別の場所に保存してから削除するしかないのでしょうか?

質問の意図がわかりくいかもしれませんが、参考になるような回答をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンは便利で何でも出来るので勘違いされる方が多いようですが、「パソコン」も「現実世界」も、そんなに違いはありません。



質問者さまの仰っている事を現実の世界で例えるなら、「お菓子の入った箱をゴミ箱に開封せずに捨てる時に中身は捨てたくない」と言っているのと同じです。

パソコンの「フォルダ」と「ファイル」も、お菓子の「外箱」と「中身」の関係と同じです。
開封していないお菓子の箱をゴミ箱に捨てれば、箱だけでは無く中身も一緒に捨てることになります。
中身を捨てたくなければ、一度開封して中身のお菓子を別の箱やお皿に移さなければいけません。


フォルダだけを削除したいのであれば、フォルダの中にあるファイル等は一度別の場所に移してください。
    • good
    • 13

その操作をする意図が分かりませんが・・・



フォルダの中にどの位のファイルやフォルダが入っているのでしょうか?
フォルダの中に入っているファイルやフォルダはどこに保存するのでしょうか?

フォルダの中身を別のフォルダに移すのなら、そのフォルダを右クリックで名前の変更をしてやれば済みます。

フォルダの中身を「ドキュメント」の中に直接保存するなら、中身を「すべて選択」してドラッグ&ドロップで「ドキュメント」のあいた所をクリックしてやれば移動しますから、それからフォルダを削除出来ます。但し、「ドキュメント」の中がファイルで一杯になりますね。
    • good
    • 3

削除したいフォルダーの中のファイルはどうするのでしょうか?


(どこへ持っていくのか?ということです)
これに答えることができないとパソコンは困ってしまいます。
つまりあなた自身、中のファイルをどのように扱いたいのかわかっていらっしゃらないのでは?
   
たとえばデスクトップにそのフォルダがあったとします。
フォルダを削除して中身をデスクトップに出したいのであれば、前もってファイルをデスクトップに出しておくしかないですよね。
あなたが中身をどこに持って行きたいのかは、パソコンは推量してくれません。
    • good
    • 1

おっしゃる通り、意図がわかりません。


何かが入っている入れ物をなくせば、当然中にあるものもなくなりますよねネ。それと同じです。
>削除したいフォルダ内のファイルを一旦どこか別の場所に保存してから削除するしかないのでしょうか?
そのとおりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A