プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告で決算書を作成し保存しました。
ファイル名の最後は.xtxの拡張子なのですが、
保存すると自動的にPDFで保存されてしまいます。
.xtxのまま保存するにはどうしたらよいでしょうか?
OSはWindows10です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

e-Tax ソフトは使ったことがないので、想像で。



まず、情報を集めてみると、直接 xtx のファイルを保存することはできないっぽいですね。
もとになるファイル、(拡張子は .data と .ncc なのかな?)を使って、xtx のファイルを作って、(保存せずに)直接申請するという動きをしているような気がします。

で、申請したものに対しては、
https://www.bizsoft.co.jp/qanda/acc80/Content/Q& …

で、ダウンロード → 保存できるようです。

ご質問の内容は、申請ファイルの「内容を確認」している状態だと思います。
この時は、内部的に、PDF を経由して、内容表示をしています。
で、表示しているのは、おそらく、PDF を処理するソフトです。
この窓にある「保存」とかをクリックすると、「表示しているPDF」を保存するはずです。

で、この表示する窓を消しああとに、「次へ」とかあれば、改めて XTX ファイルが作成できるのかもしれません。

操作手順(特にどのメニュー項目からスタートしたか)が分かると、いい回答がつくかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2016/03/04 13:35

e-Tax担当の方というのが、国税庁のヘルプデスクということなら特定e-Taxソフト の保存手順は案内できないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。判りました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/04 13:36

拡張子が .pdf で保存されるという意味ならば、その e-Taxソフト の保存手順が間違っているのではないでしょうか。


その e-Taxソフトのマニュアルを確認して、解決しないなら、e-Taxソフトの問い合わせ先に確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-Taxの手順は電話でe-Tax担当の方と会話しながら操作をしたので 間違ってはいないようです。

お礼日時:2016/03/04 12:17

e-Taxソフト? e-Taxソフト(Web版)?


作成に使ったソフトと具体的な操作が分からないと何が問題か把握できないよ。
あと確定申告関係だと税務署サイトに問い合わせた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-Taxソフトです。(Web版ではありません)
作成した決算書をe-Tax作成画面から保存したところ ファイル名の拡張子は.xtxなのですが PCのファイルに保存された形式はPDFファイルで保存されてしまいます。
国税庁のヘルプデスクでは PCの問題なのでPC会社に相談するように言われました
PC会社では電話がなかなかつながらないため こちらに投稿しました。

お礼日時:2016/03/04 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています