プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

樹脂ベルトのゴム

 腕時計 カシオ CASIO G-SHOCK G-2110 2276
 と言う時計を持っています。

 ベルトは、樹脂ベルトです。

 毎日使っていると、ベルトのゴムが、切れたりして弱く、困っています。

 このゴムを補強して使用する方法は、無いでしょうか?

 樹脂ベルトの交換は、時計を送って4000円程度かかります。これなら、交換費用は、古い商品なので、商品価値の何倍も、高いです。

 ビニールテープに巻いて、耐水用の接着剤などでつける方法は、どうでしょうか?

 ゴムを切って困った人などの経験を教えていただきたいです。

 Yahoo! Auctionなどで、ジャンクの腕時計を購入すればよいようなものですが、なかなか、該当がありません。

 ご教授方よろしくお願いします。

 敬具

A 回答 (4件)

粘着テープでは弱いでしょうね。


布テープ(普通の布でもいい)を上下貼るといいでしょう。
接着剤はゴム系瞬間接着剤です。

ベルトを糸で縫って、袋状の布に入れてもいいでしょう。

この回答への補足

 その後色々調べてみて、
 ウレタンバンド遊環 バンド止め
 として、単体が、
 Yahoo! Auctionや 通信販売などで、
 で、販売されています。
 材料が、ウレタンとのことで、ウレタンのことをウェブで調べると色々なところで使用されていること、機能上のいくつもの長所があることが、わかります。

 遊環
 という名前で、調べると色々の代替の方法が、ホームページで、紹介されています。
 PPベルトを使用する方法、端をライターで焼き切り、特殊な接着剤を利用して、アイロンを利用して、圧着して固定すると言うものです。これなら、ウレタンよりも、強度的には、強いようです。オリジナル商品をYahoo! Auctionで、売れば商売になると感じます。売れば、儲かると言うよりも、困っている人に対して、救世主の役割を果たすと考えます。

 透明な、18mmのホースを使用する方法…二個程度連結して付けると効果があると書かれています。これなら、加工することが少なく、カッターで切るだけで、簡単で、強度的にも、十分できるように感じます。どこのホームセンターでも、売られているように感じます。

 Oリングを使用する方法…これは、さらに簡単で、はめるだけです。分厚いのから、細いのまで色々です。

 などです。

 このことで、困っている人が、多いこと、カシオ G-SHOCKでは、この遊環と言うのが、商品としての弱点になっていること。カシオには、この弱点を克服できる商品を作ってほしいです。消耗して、どんどん、時計を買ってくれると言うよりも、商品の評価を落として顧客が敬遠したら元も子もないのではないかと考えるしだいです。

 などが分かりました。
 代替の方法を使ったり、自分で工夫して自作することは、購入して単にはめるとは、感じることができない楽しみがあります。
 自分は、ホームセンターに行って、大きな厚みのゴム製のOリングを購入して使用しています。寸法的にも、ぴったりで、現在のところうまく機能しています。
 色々な提案ありがとうございます。

 敬具

補足日時:2014/07/18 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>回答No.1 ▼
 nitto3さん、そして、みなさん、こんにちは、レスありがとうございます。

 賢明な回答をありがとうございます。

 布の長所と樹脂のよさを組み合わせたと言えるでしょう。

> 粘着テープでは弱いでしょうね。
>布テープ(普通の布でもいい)を上下貼るといいでしょう。
>接着剤はゴム系瞬間接着剤です。
>
>ベルトを糸で縫って、袋状の布に入れてもいいでしょう。

 この意味が分かりませんが、袋状の布をベルトに針で縫って固定して舌を袋にしまって使用するというものですか?

 良いアイデアのように見えますが、ベルトに針で穴を開けてしまうとベルトが弱くなってベルトが、すぐに切れてしまいませんか?

敬具

お礼日時:2014/07/05 19:44

#2です



皮バンドの場合
遊革といいます
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊革 時計バンド 画像

Google

で、検索すると色々出てくるのですね。

 勉強になります。
 現在は、Oリングで間に合わせましたが、今後は、色々と選択してみたいです。
 自作でできるのは、楽しいです。趣味の世界です。手間がかかりますが、料金は、安いです。

 回答ありがとうございます。

 敬具

お礼日時:2014/07/19 10:19

樹脂って、本当は結構固い物なんです。



其れじゃ使いにくいですから、色々な溶剤を加えて柔らかくします。
切れたりひびが入ると言うのは、この溶剤が抜けてしまって固くなってしまった状態になります。

なので、一部を治しても次々にダメになりますし。溶剤をあとから補充する方法と言う物もありません。
残念なのですが、消耗品でしかないんです。

そのうち時計の本体ケースの樹脂も割れてきます。

ベルト、本体ケース共に、経年変化でダメになってしまうので、オークション等でジャンク品を購入しても結局そっちも経年変化を起こしている状態になります。
結局、新しく作ってもらうしかないのですが、カシオさんはそのベルトやケースだけ追加生産すると言う事はしないと言うスタンスを聞いたことがあります。
残念ながらどんな記念モデルであっても、使い続けられる物はない。と言うのが、Gショックの運命と言う事の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kisinaitui さん、そして、みなさん、こんにちは、レスありがとうございます。

 樹脂のこと、詳しく解説していただきありがとうございます。

>樹脂って、本当は結構固い物なんです。
>
>其れじゃ使いにくいですから、色々な溶剤を加えて柔らかくします。
>切れたりひびが入ると言うのは、この溶剤が抜けてしまって固くなってしまった状態になります。
>
>なので、一部を治しても次々にダメになりますし。溶剤をあとから補充する方法と言う物もありません。
>残念なのですが、消耗品でしかないんです。
>
>そのうち時計の本体ケースの樹脂も割れてきます。

 Yahoo! Auctionでも、本体の樹脂が割れてしまった商品が売りに出ています。このことですね。
>
>ベルト、本体ケース共に、経年変化でダメになってしまうので、オークション等でジャンク品を購入しても結局そっちも経年変化を起こしている状態になります。
>結局、新しく作ってもらうしかないのですが、カシオさんはそのベルトやケースだけ追加生産すると言う事はしないと言うスタンスを聞いたことがあります。
>残念ながらどんな記念モデルであっても、使い続けられる物はない。と言うのが、Gショックの運命と言う事の様です。

 耐水性が良いこと、使い易いことがメリットですが、寿命が短いのか問題だと分かりました。できる限り長く大切に使います。時刻を知る機能的なメリットの他に何か素敵なアクセサリーを得たような楽しみがあります。時刻は、携帯電話でも、見ることができます。

お礼日時:2014/07/05 20:00

こんばんは



基本的にはないと思います
いじればいじるほど
弱くなると思ますよ

この回答への補足

 その後色々調べてみて、
 ウレタンバンド遊環 バンド止め
 として、単体が、
 Yahoo! Auctionや 通信販売などで、
 で、販売されています。
 材料が、ウレタンとのことで、ウレタンのことをウェブで調べると色々なところで使用されていること、機能上のいくつもの長所があることが、わかります。

 遊環
 という名前で、調べると色々の代替の方法が、ホームページで、紹介されています。
 PPベルトを使用する方法、端をライターで焼き切り、特殊な接着剤を利用して、アイロンを利用して、圧着して固定すると言うものです。これなら、ウレタンよりも、強度的には、強いようです。オリジナル商品をYahoo! Auctionで、売れば商売になると感じます。売れば、儲かると言うよりも、困っている人に対して、救世主の役割を果たすと考えます。

 透明な、18mmのホースを使用する方法…二個程度連結して付けると効果があると書かれています。これなら、加工することが少なく、カッターで切るだけで、簡単で、強度的にも、十分できるように感じます。どこのホームセンターでも、売られているように感じます。

 Oリングを使用する方法…これは、さらに簡単で、はめるだけです。分厚いのから、細いのまで色々です。

 などです。

 このことで、困っている人が、多いこと、カシオ G-SHOCKでは、この遊環と言うのが、商品としての弱点になっていること。カシオには、この弱点を克服できる商品を作ってほしいです。消耗して、どんどん、時計を買ってくれると言うよりも、商品の評価を落として顧客が敬遠したら元も子もないのではないかと考えるしだいです。

 などが分かりました。
 代替の方法を使ったり、自分で工夫して自作することは、購入して単にはめるとは、感じることができない楽しみがあります。
 自分は、ホームセンターに行って、大きな厚みのゴム製のOリングを購入して使用しています。寸法的にも、ぴったりで、現在のところうまく機能しています。
 色々な提案ありがとうございます。

 敬具

補足日時:2014/07/18 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 賢明な回答ありがとうございます。
 いじったらよくないことが、分かりました。

お礼日時:2014/07/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!