プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日コンビニの職場のパートの人と喧嘩したあと駐車場に止めてある私の車のワイパーが破壊されていたのですが、こういった動機だけで相手に任意で聴取であるとか指紋を採取するというのは警察に頼めばしていただけるのでしょうか。またワイパーの指紋自体こういった事情から頼み倒せばしていただけるものなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

>こういった動機だけで相手に任意で聴取であるとか指紋を採取するというのは警察に頼めばしていただけるのでしょうか



絶対といって良いほどやってくれません。失礼ながら、この程度のことでいちいち取り調べをやっていたら、警察官は体がいくつあっても足りません。

指紋採取や鑑定は民間業者で請け負うところがありますが、費用は指紋1個で10万円以上かかります。警察とてもコストや労力がかかるわけで、ワイパーの損害のためにそんな高い費用(税金で賄います)はかけられません。民間の指紋鑑定の一例が下です。

http://www.yjrc.jp/ryokin-hoka.htm

質問者さんにできることはと言えば、所轄の交番に出向いて、被害届を出すことでしょう。その際朱肉を使う印鑑(三文判可)が必要です。出したが最後、それで終わる可能性が非常に大きいです。

毎日のようにあちこちで車上狙いや窃盗が起きていますが、並の被害なら届を出しても現場検証すらしないのが普通です。理由は上で述べたのと同じです。同じような被害が集中して起きれば、警察も張り込み捜査などをしてくれる可能性もあるので、被害届は出すに越したことはありません。(連続パンク魔がつかまった事件などがそれです)
    • good
    • 0

”こういった動機だけで相手に任意で聴取であるとか指紋を採取する


 というのは警察に頼めばしていただけるのでしょうか。”
     ↑
警察にもよるでしょうが、まあまずやらないですね。
話ぐらいは聞いてくれるかもしれませんが、
被害届も受理されないでしょう。


”ワイパーの指紋自体こういった事情から頼み倒せばして
 いただけるものなのでしょうか?”
    ↑
小さな事件では警察は動きません。
だからストーカー殺人などが起こる訳ですが
警察は忙しいのです。
小さな犯罪に関わっている暇はありません。

ただ、弁護士を通すと動く可能性が高くなり、
被害届も受理される可能性が高くなります。
    • good
    • 0

ですから、そんな簡単な問題ではないでしょう?仮に警察に頼んで指紋を採集してもらいました。

これだけで終わりでないでしょう?今度は貴方の関係者全員の指紋をとさせてもらい、それと照合する作業がある訳です。これが貴方の関係者と全く違っていたら貴方は大恥をかく事になります。こんな事まで考えた事無いでしょう?警察も暇じゃ無いのですから、余程の犯罪がらみでないと来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!