プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このスペースにとめている路駐常習犯を何処かに移動させるには、市に連絡して警察に動いて貰う事になるのでしょうか?
前も投稿して質問しましたが、その後そばの建物に連絡したところ、その建物の土地ではなく市ではないかと言われました。
詳しく聞きましたが、この建物側(グループホーム)は一度も通報した事がないようで、自分が電話で通報の話しをすると逆にどんどん通報して下さいと頼まれる始末でした・・・。

このような場所だと、どんなに悪質に駐車を繰り返しても警察は道路じゃないので対応しないのが理解出来ません。(警察が警告の紙を置いても何処吹く風で3台とか普通に毎日とまっています。)

「この場合市に連絡して、市から警察でしょう」の質問画像

A 回答 (4件)

駐車違反じゃない場合は警察には無理でしょうね。

↓ご参考
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jog …
6. 車両を駐車した場合に、車両右側の道路上に3.5メートル以上の余地がない場所

この場合市に連絡して、市から警察でしょうか?
>>道路でないということですが、そういうことでしたら土地の持ち主が通報すべきかとおもいます。

現時点では、誰の土地にどういう約束で駐車するのかわかりませんので悪質かどうかは判断できません。
市の土地であるなら市が・・ですよね。

この回答への補足

1台は、車庫に入れれない近所の住人が停めているのは間違いないです。
この一角は、駐車場のあるグループホームとケアハウスしかないので、関係者は駐車場にとめるのが普通なので、まず関係ないよそ者がとめに来ているのは間違いないと思います。(施設側の駐車場は夜間十分空いてます。)
基本的に夕方にとめて早朝にいなくなります。

市所有の土地だとして、誰も現状を市に伝えていないようなので、誰かが言わなければ誰も動かない状況なんだと思います。

• 0

常習犯?。

駐車禁止で無ければ一体何の・・犯罪の常習犯でしょうか?。
そうです、駐車している人は、多分これ以上エスカレート?する事はありません、その必要も無いはず。
固定の構造物なら市が動きます、警察は無関係、でも、人が押せば動くような車ではね-。
警察は交通の円滑化、安全、犯罪の未然防止、摘発が主な仕事です。
どれに該当するか明確にしないと動きませんよ、貴方に代わってにケンカなんかしてくれません。
警察は虎の威を借る狐のために、虎になる気はさらさらありません、むしろ狐に注意を払います。

この回答への補足

きちんと定められた場所に駐車しなければ駄目に決まっているだろう!車を持っているいじょう当然の話しだ。
どこでも停めていいなら金払って駐車場借りている人間は馬鹿ですか?

• 0

市に連絡しても無駄です。

市有地であっても市には勝手に移動したりする権限はないし、勝手に止めたとしても犯罪ではありません。
道路幼稚であれば逆に柵などを設置すれば市が道路法違反となる事も考えられます。

そもそもなぜ悪質なのか、あなたがどのような被害があったのかいままで一切説明がありませんね。

違法でない物を頻繁に通報しているとあなたが業務妨害でしょっ引かれますよ。

この回答への補足

別に自分に迷惑でなければ通報する必要はないのか??関係ないよ目障りだから通報するんだ。
適当が許されるはずもなく必ず何かに問題なのは明らかじゃないか、とにかく市と警察には詳しく説明を求める。

• 0

何らかの違反をしていない限りは市も警察も動かないでしょう。

何かの正義感から相手を悪だと決め付けて、なにかしようとしているようですが、そういう場合は大抵、決め付けているほうが悪ですよ。

この回答への補足

この無断で停めている状況が違法でないと本当にそう思います??
決め付けではなく確信犯ですよ、絶対に見逃しません絶対に。

• 0