プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は過去に110番通報をして警察を呼んだ事が数回あり、それぞれ理由は、
1.自分がクルマを運転中後続車に追突された。
2.自分が人身交通事故を目撃した第一発見者だった。
3.第三者が介入すべきと思われるレベルの喧嘩を目撃した。
などでした。
1と2はともかく、3は昼間に往復4車線の道路上で、4トントラックと大型車が道路をふさぐ形で交通を止めてしまい、ドライバー同士が掴み合いのけんかをしているのを目撃し、しばらくやじうまになって見ていたが、だんだんエスカレートしてきて場の雰囲気がただならぬものになってきたので、思わず警察を呼んだというものです。
結果、二人のドライバーは警察に連れて行かれたと、直接私の携帯に署から連絡があってわかったのですが、この時電話をくれた警察官が、騒動を起こした二人が「今私のすぐそばにいる」というようなことを言ったのでちょっと嫌な予感がしました。自分の住所・電話番号を知る者のすぐそばに、通報された者がいるというその「近さ」にです。

「(気軽に)110番通報するものではないな…」と。余計なお世話というか、何となく簡単に(心理的抵抗なく)警察を呼んだ自分が過剰反応だったかなと思いました。

周囲に自分以外の人が見当たらない状況で交通事故を目撃し、明らかに重度のケガ人がいると思われる場合は救急車を呼ぶのは義務の様なものだと思いますが、例えばひき逃げの現場を目撃してしまったような場合、救急車は呼ぶにしても警察はどうでしょうか?
通報によりひき逃げ犯人がすぐに捕まることは社会的には「よい事」ですが、その犯人が警察にも影響力を持つ何らかの組織の人間で、「余計な事をした通報者」をよく思わなかった場合、非常に高いリスクを負うことになるのではないか?考えすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

気軽に通報していいんですよ。



問題なのは、あなたが自身の情報を簡単に開示したことです。

電話をくれたのはどなたですか?
と聞かれたら

通行人です。

と答えれば、それ以上は聞かれません。

また、事の顛末の一部始終をずっと見ていたのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事の顛末の一部始終をずっと見ていたのもどうかと思います。
全くその通り。引きつけられている自分に問題ありのようです。

お礼日時:2014/07/11 13:26

気持ちはわかりますが、心配しすぎかと。



>この時電話をくれた警察官が、騒動を起こした二人が「今私のすぐそばにいる」
通報をうけた警官は連行されてきた2人に事情聴取するわけですから、「今私のすぐそばにいる」のは当然のことであり、すぐそばにいなかったら逆に変です。問題は警官があなたの住所をその2人に教えるかどうかであり、普通に考えたら教えるわけないので、あなたの身には何事も起こりません。

>その犯人が警察にも影響力を持つ何らかの組織の人間
平たくいえばヤクザということでしょうか。それもマル暴担当の刑事に顔がきくなら、組長級でないにせよ古参クラス。少なくとも若いチンピラでないなら、事故の通報者にわざわざ仕返しにくるほど暇ではないし、そんなことしても何の得にもなりません。
全体に、まだ起こってもいない事態を先回りして心配する性格にみえます。百歩譲って、実際に事件がおこってから心配するのではどうですか。それでも充分間に合うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際に事件がおこってから心配するのではどうですか。それでも充分間に合うはずです。
おっしゃる通り。私の考え過ぎの様です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/11 13:22

<道路をふさぐ形で交通を止めてしまい、


道路をふさぐのはいけませんよね
でもそのふさぐ相手が誰なのか見極める必要はありますよ

道路は貴方が思っているほど安全ではないことに気づいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路をふさぐ相手を見極めた方がいいようですね。

お礼日時:2014/07/11 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!