アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度日本に帰国して、3月に失効してしまった運転免許証の更新をする予定です。
ウェブサイトで必要な書類を調べましたが、住民票がない場合、
免許証記載の住所に住んでいるということを親戚知人に一時帰国証明書を書いてもらうとありました。
それと、数名の経験者に話を伺ったのですが、人それぞれで書類の内容が違います。
(同じ試験場でです)
一時帰国証明書だけでよかった、という人もいれば、結局住民票をとりに戻り、出直したという人もいました。
警察のウェブサイトには住民票がない人がその証明書を提出するとありますが、どっちなのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本に住民票がない人の提出書類の差は、

失効した免許証に書かれてある住所地を管轄する免許センターで更新するのか、違う免許センターで更新するのか、の違いだと思います。

例えば、
失効した免許証の住所が札幌市になっていて、
一時帰国した時に、札幌市には行けないので、一時滞在する東京都の免許センターで更新する場合と、
札幌市の免許センターで更新する場合です。

前者は、一時滞在住所地への住所変更手続きを伴いますから、必ず、一時滞在する住所地の関係者等の一時帰国証明書の提出が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、無事に手続き終了しました。
念のため、面倒でしたが住民票を取っていきましたが、使う必要はありませんでした。
なぜ知り合いが、同様の条件でできなかったのかわかりませんが(一時帰国と言わなかったのか、住所が違ったのか)、これですっきりしました。