アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、埼玉県(埼玉の住民ではないですが^^)に今住んでいて、
北海道に引っ越すとすると、免許証は
住所の裏書きが変わるだけなのでしょうか?それとも更新と同じで写真を持って行き
視力検査とかして作り直しなのでしょうか。
免許証は表面に現住所、右下に埼玉県公安委員会と印刷されてます。
北海道に引っ越したのに、免許証は埼玉県公安委員会のままだとおかしいような気
がします。それでも、引っ越した後は住所の裏書きが変わるだけで、次の更新年月
まで表面はそのままなのでしょうか。免許証は個人証明の大事なものなので
いつまでも、表面が引っ越す前の公安委員会のままだとおかしいですよね。
ちなみに、道警の免許証に関するホームページを見ても、住所変更と免許証更新時
の事しかのっていなくて、他県から引っ越してきた場合の免許の扱いが載っていないのです。

A 回答 (5件)

次回の更新の時に変更しましたよ 私は




他県から引っ越してきた場合は裏書が変わるのかも
あるいは警察署で新しくしてくれたり(免停)とかじゃなければ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答に感謝いたします。
車を手放して何年もたち、免許証が単なる証明書になっています。
ペーパードライバーなのに、なぜか優良ドライバー(金の帯)なので
更新した後に引っ越すと、表側が元の県の住所のままだとちょっと
気になるわけです。
5件の回答はそれぞれ参考になりましたので、今回は最も早い
ご回答に感謝して、ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:08

都道府県が変わる引っ越しをする場合は、


写真も提出することが必要です。
何故なら、引っ越し先の公安委員会のコンピューターに
あなたの写真が登録されていないからです。
写真は運転免許センターや警察署で撮ることが可能です。
(警察がやってくれるのではなく、自動撮影機のようなものがある)

これまでの免許証と、申請用紙と、
住民票の写しと、写真を提出すると、
免許証の裏に「記載事項変更」の情報が押されてきます。

そのハンコに「○○県公安委員会」と、引っ越し先の
公安委員会名が入っています。

身分証明にコピーを使う場合は、他の方の回答にあったように
表裏両面のコピーが必要です。
私の場合、更新した後半年もたたずに引っ越したので、
しばらく面倒くさいことが続きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も更新した直後に引っ越す事になりそうなのです。
その場合、裏書きとハンコだけなのは、確かに面倒だと思います。
銀行の住所変更、郵便局での不在受付から、DVDのレンタルまで
裏面をいちいちコピーしたり提示するのが面倒なので。

それから、恥ずかしながら、自分の免許証を確認しました。
確かに、「○○県公安委員会」のハンコでした(^^;
でも、簡単すぎますね。

お礼日時:2012/10/15 21:53

住所変更だけなら裏に判子押してくれて無料



書き換えるんだったら再発行で3600円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行3600円ですか。
引っ越し前更新=>引っ越しして住所書き換え=>さらに再発行
の流れですか。再発行は免許証を紛失した場合とかではなく、
表の住所書き換えでもできるのか、少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:56

免許証と新しい住民票(健康保険証、公共料金領収書、新住所に届いた本人宛ての郵便物)等を持って住所地を管轄する警察に行けば、裏側に新しい住所を記入してハンコを押してくれます。

これ以外のことは必要ありませんし、次の更新までこのままで使うことになります。
ただし、ICカード免許証の場合はデータの書き込みが必要になります。
http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/guide/menk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ペーパードライバーなのに、優良ドライバーなので次回の更新までが
長いのです。道警では、ICカード免許証も確かにあるので、まずは免許証
を普通に住所変更して、その後、ICカード免許証を再発行という事ができ
れば、それをやってみます。転入届けを出した足でそのまま免許の住所変更
をしようと思ってますので、新しい住民票ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:00

 裏書きの変更で済むニャ。

更新年月日は表面記載のままニャ。
 身分証明に使う場合は両面をチェックするニャ。コピーを差し出す場合には両面をコピーするニャ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在すんでいるところで、同じ区内で何回か引っ越しした事があって、
裏書きしてハンコというのは経験しているのですが、私はちょっとドジ
な事がありまして、証明書として免許証のコピーを送る時に、表だけ
を送ったり、裏面コピーをまちがって2枚入れたりした事があるので、
表面を書き換えれたらいいなと思った次第です。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!