アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中に更新しなければならないのですが。
自分のなかで不安な問題があるので、質問させてください。

10月まで栃木県に住んでいました。現在は群馬県に住んでいます。
10月の引越しの時点で、住民は移したのですが免許の住所変更を未だにしていません。免許の住所は栃木のままです・・。

今回の更新の案内が栃木県の公安から栃木の住所の方に届きました。
葉書には、免許の交付は栃木県免許センターです。と記載されています。
この場合、群馬の住所ですが栃木県で更新しないといけないのでしょうか??
それとも、群馬県で普通に更新しても大丈夫なのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

A 回答 (6件)

今晩は。


更新時に一緒に住所変更が出来ます。
住民票(本籍が載ってるもの)を一緒に持っていく事と、優良運転者の特典?である最寄の警察では出来ず、住所地公安委員会にしか更新申請をすることができません。
それだけです。
私も以前、住所変更を一緒にしましたが、何も言われませんでした。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験された方の意見なのであれば、間違いないですよね^^
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/18 03:10

新しく住所を変更された群馬で免許証の更新ができます。


このときに住所の変更を同時に行えばいいのです。
住民票は移動してあるのですから、そこの本籍地の記載してある住民票
を持っていけば、1回で免許更新と、住所の変更ができます。
ただ新しいところの免許証の更新会場や日時は連絡がきませんから、
誕生日の一ヶ月頃前から、場所や更新できる日時を問い合わせて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時に行えるのですね?!
安心致しました^^
実家に戻って来ただけなので、場所は大丈夫です♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 03:04

御免なさい。

書き忘れました。
ですから、群馬県で更新できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました♪
わざわざ、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/18 03:05

とりあえず近くの警察署で詳細をお話ください。


適切な指示があると思います。別に悪いことをしているわけではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でも、前に免許の住所変更していないのをみつかったときに違法と聴かされまして・・・。今回も危ないのかなと思って質問させていただきました。
どうやら、更新時に変更しても大丈夫な様なので直接、免許センターに行ってみます。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 03:15

免許証の住所変更は最寄の警察署でできるので、まずしたほうがいいと思います。

後々、面倒になるので。(何かの書類が必要だとか)
せっかくいって出来ないイヤな思いするなら変更したときに聞いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後々、面倒になるのでしょうか?
更新時に住所変更も出来るという回答をいただいたので、安心していたのですが…。
今月の話なので、一度でできるのであればそうにしようと思ったのですが。ヤバそうならば、先に警察の方で住所変更してこようと思います。

お礼日時:2007/03/18 03:20

まだ更新まで時間の余裕があるなら、



免許証の住所変更(住民票必要)をしてから

堂々と群馬県で免許を更新すればいいのでは。

一言、窓口の人から「住所変更が遅い」とか嫌みいわれる
かもしれませんけど。

ふつうは引っ越しの時に免許の住所変更をします。

わたしは警察に住所を悪用されるのがいやなので、
免許の住所変更はわざとしてません(更新の時にはがき
が来ないので、免許の更新が自己責任になるだけです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の余裕がないので…こちらで質問させていただきました(^_^;)
嫌味を言われる程度で済むのであれば、それで構いません!!
住民票は既にとって来ました^^
免許センターに直接行ってみます!!

お礼日時:2007/03/18 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!