アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上2人とも自然分娩でした。
おかげさまで無事に出産できました。
もとから3人目も望んでいたので授かった時にはとても嬉しかったです。
ですが、3人目にして出産がかなり怖くなっています・・・
1人目の時は痛みはどんなものか想像できなかったので勢いで産めました。
2人目の時はきょうだいを作ってあげたい気持ちが強く多少の不安がありましたが1人目のときとは違ったお産でそこまで時間がかからず安産でした。
今回はどんなお産になるか想像するだけであの痛みをまた体験するんだと思い恐怖で震えています。
無痛分娩希望でしたが近くに対応する病院がなく、周りからも今更無痛なんて・・・と言われる始末です。
一番辛い言葉は、「3人目だから慣れてるよね」です。
痛みを2回経験しているからこその恐怖です。どんなに怖いか説明しても分かってもらえません。
誰にも相談できず辛いです。
また、今回は上の子達を主人に預けての出産になるので一人で病院に行き一人での出産になります。行きのタクシーでの出産話も聞いてしまい無事に行けるか不安です。
授かったからには頑張って産むしかないとは分かっているんです。
でもこの恐怖はどう取り除けばいいのか悩んでいます。
赤ちゃんだって頑張るんだから!って前向きに行こうと切り替えようとするのですが妊娠後期に入り出産が近くなったのでまた怖くなってきました・・・
ですが、最近出産した友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき私ももうすぐこんなに可愛い赤ちゃんを抱っこすることができるんだととても嬉しかったです。
産んでしまえばなんてことないことなんですが出産時パニックにならないか不安なんです。
1人目より2人以上産むにつれて出産が怖くなった方いらっしゃいませんか?
複数の出産経験のある女性の方に是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。
出産時に恐怖や痛みを軽減していた方法などなんでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お気持ちすごく分かります。



私は先日二人目を出産しました。
一人目は未知の世界だったのですが、二人目は全て知ってます。あの、恐ろしい陣痛をなぜ自分から選んでしまったのか。
あんなに痛くて苦しくて、まさに生き地獄だったのに、なんでまた地獄を味わおうとしてるのか。
臨月までは上の子のお世話で、妊娠していることも忘れるほど忙しく過ごしていたのに、いざ、あと数日…となると毎日恐怖で眠れず、夜中に泣いたりしてました。
なんで軽々しく子供が欲しいなんて思ったのか。妊娠したときあんなに喜んだのに、今はもう産みたくない、できるなら時間を戻してほしい…などと考えていました。

私は、産婦人科に勤める看護師の姉が相談相手で、辛いときは全部姉に吐き出していました。姉にはいつも「もう2度とない妊婦生活よ!出産も2度とない!最後と思って!」と励ましてもらいました。

結局、私は不安なまま出産当日を迎えました。心の準備なんて全く出来ずに。
上の子の出産とは全然違って、破水から始まったし、夜中の出産だったし、上の子も心配だったし、陣痛も地獄だったけど分娩台に上がってからの痛みもすごく、そして産後の後陣痛もありました。
でも、陣痛が始まれば、とにかく痛いだけでその他のことは考えられず、夜中で独りで寂しかったけど、上の子の時とは違って助産師さんがものすごく頼りになる方で、主人がいなくても頑張れそうだと覚悟が決まりました。

というわけで、私の経験から、その瞬間にならないと覚悟は決まらないと思います。
出産した瞬間は「軽々しく三人目が欲しいなんて思わない!もう2度とごめんだ!」て誓ったのに、入院中、二人目の赤ちゃんを抱っこしておっぱいを飲ませたら、三人目が欲しくなってる自分がいます。

出産は怖いですよね。一人産んだからといって、二人目三人目も安産とは限らないし、これは慣れるようなものではないです。ただ、痛みを知っているという経験だけですよね。
私も三人目は無痛で産む!と決めていたのですが、産むなら無痛をやっていない、二人産んだところでやはり産みたいと思っています。

今は二人目産後2週間が過ぎました。
あんなに痛かったのに、今はピンピンしています。

出産当日の状況を沢山シミュレーションしてみてはどうでしょうか。
痛いのも怖いけど、私は陣痛や破水が来る瞬間も怖かったです。もし何かあれば義母に連絡するなど、何処に居ても繋がるようにしてもらったし、上の子のお世話は実母に頼みました。保育園に行ってないので、なるべく児童館で人と触れあって、先生たちに何かあればと頼んだり、とにかくシミュレーションは沢山しました。
あとは、本当になるようにしかならないかなと思います。病院に着きさえすれば、助産師さんや先生に泣きつけるし、痛みでそれどころじゃなくなりますものね。

私もつい数日前まで泣いてました。恐怖に押し潰されて死にそうでした。
産みさえすれば大丈夫。産んだ瞬間から痛みは消えます。陣痛の地獄は一瞬でした。
その一瞬の間は生き地獄でしたけど。今思えば一瞬です。

助産師さんに沢山甘えました。助けて~!とか、もうアカン!とか(^_^;)そのたびに、助産師さんが励ましてくれて心の支えになってくれました。きっと、質問者様も、助産師さんが頼りになると思います。
一人ならなおさらです。私も一人で乗りきりました。
怖いし痛いし孤独で辛いですよね。
でも、産むしかないです。地獄のあとに、必ず幸せと安堵が待ってます。それもものすごく最高の達成感とともに。

今すぐかけつけて、陣痛がきたときに支えになりたいくらいです。
恐怖に打ち勝とうなんて思わず、ただただ身を任せてください。私だって泣いて泣いて、結局産みましたから。この痛みに死ぬほど弱い私が、あの陣痛に耐えて、ギャーギャー叫びながら産みましたから!大丈夫!

あまり回答になってなくてすみません。
母子ともに元気で安産でありますように。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私の気持ちを言ってくださっているみたいでびっくりしました!
おっしゃる通りのことを考えていたんです。
やはり産まれるまで心の準備は難しいんですね。
私も痛みに弱く、陣痛の時は常に痛すぎての吐き気との戦いでした。
2人目出産後は1人目に比べて同じくぴんぴんしていました。
そして子供が可愛くてしょうがなくやっぱり産んでよかったと思いました。
あなたのお話を聞いて無理に覚悟を決めなくていいんだとほっとしました。
私も助産師さんに甘えようと思います。
話を聞いてくださってじゅうぶん支えになりましたよ。
頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/14 23:45

3人の子どもがいます。



一人目は、40週でしたが先に破水してしまい、陣痛促進剤を使って産みました。
最初に破水してから10時間くらいかかりましたが、本格的な陣痛の痛みに耐えていた時間は2時間程でした。
分娩台に上がってからは、10分程ですね。

二人目は、頭が覗くまで破水しなかったので、人工的に破水してもらい、その後すぐに産まれました。
本格的な陣痛がくるまで陣痛室で3時間程すごし、分娩台に上がってからは10分程です。

三人目は、自宅で陣痛に耐えていましたが、これは本格的な陣痛なのか…?と思いながら過ごしていました。
日にちが変わる頃に旦那が帰ってきたので、産院に電話して家を出た直後に破水しました。
産院に着いたらすぐ分娩台に上がり、看護師さんや助産師さんと書類のやり取りをし、二人が部屋を出た直後の強い陣痛で頭が出ました。
すぐにナースコールし、助産師さんや先生が到着した直後に産まれました。

私の場合、3人目が一番楽でしたね。
経産婦なので、頭が出たのもすぐ分かったし。

逆に一番辛かったのが2人目でした。
経産婦だから、すぐに産まれるよ~と言われましたが、本格的な陣痛がくるまで陣痛室で待機で、その間一人で痛みに耐えるのが辛かったです。
旦那は一人目の時は、尾てい骨の下あたりを押さえてくれて、いきみのがしが出来て楽だったのですが、二人目の時は私の横でいびきをかいて寝ていましたから…。
一人目は昼で、二人目と三人目は夜中だったので、仕方ないんですがね。

三人目を産む時の不安って、自分だけじゃなくて上の子たちの事も考えちゃいますよね。
でも本当に「案ずるより産むが安し」でしたよ。
入院中は、唯一の三色昼寝つきの時間だし、楽しんで下さいね~♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

3人目経験者なんですね。すごいです。
3人目はどんなお産になるのか、タクシーで破水したらどうしようとか陣痛分からなかったらとか考えすぎてしまいます・・・
3人目が一番楽とはよく聞きますが本当みたいですね!
私もそう願ってます(笑)
入院中上の子たちが気がかりで精神的に落ち着かないんじゃないかと思ってますがゆっくりできるのは病院だけなんですよね。
周りの協力なしでは乗り切れそうにありませんがあまり考えないようにします。
参考になりました。
頑張ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/14 23:55

一人しか産んでないんですが、わかる気がします。



生んだら痛み忘れるとかゆうけど、今でも思い出したら…恐ろしい!!
子沢山希望ですが、やっぱり陣痛は怖いです(>_<)

3人目だから怖くないとか慣れてるなんてことはないですよ!!2回死にかけた人に、3回目だからいいよねなんて言えませんもの。多分私も次に産むときに『2回目だから大丈夫よね』とか言われたらムカつきます。そんなこと言ったって、誰も痛いの代わってくれないし(>_<)!!

怖いのはしょうがないですよね。痛みを意識しすぎなければ和らぐとか聞いたけど、痛いものは痛いし意識でどうこうなるレベルのものではないと私は思いました。

こんな私には、とてもアドバイスなんて出来ませんが…

出産の日は、痛みを恐れる日々の終わりです。そう考えれば、少し出産の日が楽しみになりませんか?

何もできなくて申し訳ないですが、少しでも痛くないように、安産であるように、お祈りしてます!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かってくださる方がいて嬉しいです。
あの痛みは体は忘れても頭では覚えているんですよね・・・
あの陣痛がくる直前のじわじわ感。来るぞ来るぞ~っていう時が辛かったですね。
逃げれないと分かっていても辛くて。
でも痛みを忘れる日っていう考え方いいですね!
可愛い我が子に会えるのが楽しみです。
回答いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 19:50

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)



出産怖いですよね(>_<)

私も一人目の時は何でもが初めてで、どんな痛みかも知らなかったしお産の流れも分からないので助産師さんと先生の言うことを痛みに耐えながら無我夢中で出産してあっという間という感じでしが先日2人目を出産した時は痛みも知ってますしお産の流れも分かってるので一人目よりもキツく感じました(^^;)
分娩時間は一人目は7時間くらいで2人目は1時間半だったんですが(^^;)

私の場合は痛みを軽減してくれたのは腰のマッサージとお股とお尻に圧をかけることでした。
横になってると陣痛の時はかなり痛く感じますが座ったりしてお尻に圧をかけると痛みが軽減されて少し楽になりましたよ!
座ることがきつかったらお股やお尻をタオルなどで押さえてもらってもいいと思います(*^^*)

あと陣痛が始まったら1人で病院に行かれるとのことですが旦那様やお子さんも一緒に立ち会いされては、どうですか?
分娩室まで立ち会いしなくても待合室で待機してもらうとかダメなんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お産の流れなんですが、1人目と2人目の出産がタイプが全然違かったので流れが想像つかずどうなるんだろうという不安があります。
そうなんです、やっぱり1人目は痛みがどんなものか分からないからいつの間にか産まれちゃったって感じなんですよね。
それで2人目以降は痛みが分かっているから不安なんだという・・・
2回とも陣痛の時間が怖くて、歩いたりすればよかったのに恐怖でずっと横になっていました。
それが良くなかったんですね。
座るのすら怖かったのですが今回は動くようにしてみます!
立ち会いなんですが、ここの病院は対応できないそうです。
子供の幼稚園のこともありばたばたしちゃうかもしれないので主人には家のことだけを任せたい気持ちもあります。
お互いの両親にも手伝いを頼めない状況なので自分たちで何とかしないといけません。
私たちのような夫婦もたくさんいらっしゃるはずなのに情けないですよね・・・
だんだん体中が痛くなってきてそろそろお産の準備が始まってきているので余計気持ちが不安定になってきているように感じます。
アドバイスが聞けて少し安心しました。
頭に叩き入れて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 09:49

病院は限られますが無痛分娩はどうですか?


といっても全然痛くないわけではないらしいですが、そこまで恐怖ならパニックになったら困るので検討してもいいかと。
3人目なら十分お産の大変さと痛みは経験したと思うので3人目は楽に産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一希望は無痛だったのですが隣の県にしかなく条件も厳しくうちにはとても無理でした・・・
近くに合ったら間違いなく無痛にしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A