アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 学校給食の仕事はよく夏休みは業務がないと聞くことが多いのですが、親戚で学校給食の調理の仕事をしている人に聞いたら、実際は機会のメンテナンスなどで出勤はあるという話でした。
 しかし、有給をその時期に使いやすくなるので、有給をその時期に使うそうです。

 学校給食の調理の仕事は夏休みがあるというのは都市伝説的なイメージ論に過ぎないのでしょうか?
 実際に夏休み状態という職場は存在するのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして



学校の給食業務ですね。これは学校によります。
たしかに調理用の機械、器具については保守等が必要ですので
長期休暇中でも出勤します。

ただ、パート/アルバイトの場合は、人件費を削減するために
その間、パート/アルバイト職員の契約を切るというところも
あります。最近はこちらの方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね
世の中厳しいですね

お礼日時:2014/07/31 02:19

正職員ならば 計画有休制度により 夏休み期間中(といっても夏休みはじめのメンテナンスや終わりの再開準備期間を除く)に 有給休暇をとることになっているはずです。


そういうこともあって 十人程度の仕事場なら 2~3人にしか出勤していない日が多いと思いますよ。
ただし、それでは非効率ということで 最近では民間委託となり 従業員は夏休み期間中は他の職場に回されたりしますし、パートなら夏休み期間中はシフトが殆んど回ってこなくなります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚の人はかなり田舎の人なので、昔ながらの勤務形態なのかもしれません
確か、公務員扱いされていると話していましたので

お礼日時:2014/07/31 02:18

給食の仕事と言っても最近は外部委託も多いです。


学校で雇われた正規の職員であれば夏休み中は厨房の清掃位でほぼ休みでしょう。

しかし外部委託で派遣とかなら休みは派遣元の扱いですから、派遣先である学校が休みでも他の職場に応援などで派遣されます。
妻が結婚前これをやってましたけど、通常は学校で給食を作り、学校が休みの時期は病院や銀行、企業の社員食堂など他の職場の応援に回されます。
毎回知らない職場なので勝手が違ったり結構気を使って大変だと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はほとんど外部委託でしょうね
経費削減の時代ですし

お礼日時:2014/07/31 02:16

なにかしら仕事rでしょう(笑)



一か月もまるまる密閉状態にするんですか??
人の口に入るものを最終調理する場所を汚くするわけにはいかないでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまあ
飲食業も長期休暇とかありえませんよね

お礼日時:2014/07/31 02:15

以前、学校の給食で働いている友達に夏休みはまるまるお休みなんでしょう?


と聞いたら掃除とか他のことで出勤してると言っていました。
正社員ではない人だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトや契約社員でも
出勤なんですね

お礼日時:2014/07/31 02:14

みんな出るわけではありません。

貴方はどんな立場(ポジション)のかた?主任さん?パートの方はないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに親戚は主任を勤めていますね

お礼日時:2014/07/31 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!