アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仕事および、プライベートでも、Outlook Expressを使用しております。
そこで、質問ですが、アドレス帳にて、メルアドをグループ化し、送信しておりますが、送信先では、宛先が、グループ名になっておらず、グループの人間全部の
名前になっているようです。

画面で言うと、右側の真中辺りに、送信者、宛先、件名が出るバーがありますが、
そこの宛先を、例えば、○○という、グループ名が表示されるようにしたいのです。特に、グループ中のメルアドが、多いケースほど、その方がスッキリして
いいのですが...。

説明の仕方が悪く、わかりにくいかもしれませんが、
どなたか、教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

ご質問の内容、および解決方法とかなりずれていると思いますが、簡単に説明します。

念のため申し上げますが、dudlybillさんが、個人的に送付するメールのために、メーリングリストを作成するようなことは、現実的ではないことをご了承ください。
メーリングリストなどは、先ず、メールを送信できるサーバを確保する必要があります。良く使われているのは、fmlなどかと思います。

少し敷居が高いかもしれませんが、「こういうものがあるのかー」という参考までにご確認いただければと思います。

参考URL:http://www.fml.org/
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

私の勉強不足がわかりました。
また、参考URLに関しても、今後、有効活用していきたく思います。

dudlybillさんが、例えば、

hoge1@mail.xxx.co.jp
 hoge2@mail.yyy.co.jp
 hoge3@serv.zzz.ne.jp
さんあてに、メールを送るとき、
dudlybillさんのグループでは、「飲み会仲間一覧」というグループで
作成しているとしましょう。
このとき、Outlookでは、To:の部分にもしかしたら、「飲み会仲間一覧」と入っているかもしれません。
でも、実際は、送られた先には、hoge1@mail.xxx.co.jp,hoge2@mail.yyy.co.jp,hoge3@serv.zzz.ne.jpなどとカンマで区切って送信されます。
インターネットのメールでは、「飲み会仲間一覧」というアドレスは存在しないためそのまま相手先のTo:の部分に「飲み会仲間一覧」とはいることはありえません。

これができてしまうと、相手が返信する際に困ると思います。

メーリングリストなどでは、代表のアドレスを作成しておき、そこにメールを投げると、プログラムで、登録されているメールアドレスすべてに送信するというようなことはできます。

相手先に送った際に、相手側で送信者全員が見えないようにするには、Toではなく、BCC(ブラインド・カーボン・コピー)の部分に記載すればよいかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
ryouchiさんのおっしゃるとおりの状態でしたし、丁寧に説明いただいたので、
理解できました。

さて、再度で、申し訳ございませんが、

>メーリングリストなどでは、代表のアドレスを作成しておき、そこにメールを投げると、プログラムで、登録されているメールアドレスすべてに送信するというようなことはできます。

方法を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

• 1