プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OUTLOOK EXPRESSでお尋ねします。宛先(TO)と(CC)は、空欄で、BCCのみに複数の相手を指定し、送信できますか?もし、できる場合は、受け取った一人は、他の誰に送られているか、全くわかりませんか?(他の誰に送られたかを知られず、一度に同じメールを複数の人へ送りたいのです。)ご指導、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Outlook Expressでも送信はできますよ。



でも、これのメールの宛先には「Undisclosed-Recipient:」と表示されて、迷惑メールと思われて勘違いされる可能性や、ルールで削除にされる方があるかも知れません。
自分のアドレスをBCCに挿入して、テストしてみたら判ります。

従って、宛先には、自分のアドレスを入れて送信された方がよいのではないかと思いますし、できれば、本文にBCC送信している旨のコメントがあればよいかもしれません。

>受け取った一人は、他の誰に送られているか、全くわかりませんか?

そのためのBCC区分へのアドレスの挿入ですから、お互いのアドレスは表示されません。

>一度に同じメールを複数の人へ送りたいのです

利用のプロバイダによっては、1通当たりの宛先件数(BCCなどを含む)を最大100件などに制限を掛けている可能性がありますから、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指導のとおりでした(^_^.)

お礼日時:2011/06/11 11:41

私自身は「センドパーソナリ for Outlook Express」というOutlook Expressのアドオンを入れています。



http://www.fli.co.jp/product/spoe/top.html

上記ページの下にある「特長・機能」をクリックすると分るように、別のソフトではなく、Outlook Expressに同報機能をプラスするだけのものですから、単純明快なソフトです。

ただ、BCCだけなら、既出のように宛先(TC)は自分にしておけば十分で、この方法のデメリットは受取人に同報ということが分ると言うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようソフトがあったのですね。今後、利用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 11:45

同報メールソフトを使えば目的を果たせると想いますよ。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/pa …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にソフトの紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 11:42

「OUTLOOK EXPRESS」は残念ながら使っていない。


私のメーラーなら問題なく送信可能。

もしOEにTOが空欄で送信できないような機能的な制約があるのなら、TOには自身を指定すれば良いだけでは無いか?

BCCで受け取った人は、送信者以外のアカウント情報を知ることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テストしたら、TO欄にいれずに、BCCだけで送信できました。
目からウロコでした^_^;

お礼日時:2011/06/11 11:37

TOが無いメールは送ることができないですね。



誰に送ったのかわからなくしたい場合、一般的にTOには差出人を入れますね。
TOとFROMに同じメールアドレスが入れば、その他には誰に送ったのか解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え誠に有難うございます。
TOへ自分を入れることができるとは知りませんでした。

お礼日時:2011/06/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!