アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人に頼まれて探しています。

Macで使用できる、ひとつのメールを複数のアドレスに一括で送信できる(BCCを使用せずに)メールソフトはあるのでしょうか?

Vector等で検索しましたが無いようです。
ウィンドウズでしたら下記のようなものがあるのですが・・。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/frie …

やりたいことは、メールマガジンの発行・送信です。
よろしくお願いします。

OSは9.1.2とのことです。<(__)>

A 回答 (5件)

私自身はその機能を利用する事が殆どありませんので,詳しい事はわかりませんが,「Netscape Communicator」(私が使っているのは 4.7 です)のメ-ルソフト(?)では可能です。

送信先として複数のアドレスを設定できます。あるいは,グル-プを作製しておいて,送信先にそのグル-プ名を指定する事も出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

CcやBccを使用した場合、ヘッダ部分に同時に送信した他のメールアドレスも記述されてしまいますので、他の方法を探しています。(^^ゞ

• 0

私の解釈が間違っているのかもしれませんが…。

ほぼ全てのメールソフトでは、宛先欄(To:)や同報先(Cc:)隠蔽同報先(Bcc:)に複数のメールアドレスを記述できますし、最近のメールソフトならほとんどアドレス帖に相当する機能を持っていてグループ化もサポートしている筈です。だから、手当たり次第に使ってみたらいかがですか。
 Outlook Express
 Arena
 Eudora
などでも可能です。(最近使っていないので、正確には解りませんが.…。)

それとも、例として引用されているメールソフトの様に、送信時に動的に宛先を選択できる機能が欲しいのでしょうか?

以上。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

CcやBccを使用した場合、ヘッダ部分に同時に送信した他のメールアドレスも記述されてしまいますので、他の方法を探しています。(^^ゞ

• 0

panchoさんがおっしゃってる通り最近のメーラーはほとんどBcc,Ccを使わずに一括送信出来ますよ。

OS9.1ならデフォルトで付いてるOEで普通に新規メールで普通にメールを送るように送信先宛先を追加するだけで一括送信出来ますよ。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49864
この質問のやり取りではOEでは出来ないとの事でしたのが、出来るのでしたら安心ですね。
ヘッダ部分に他者のメールアドレスは記述されないと言うことですよね。

• 0

>ヘッダ部分に他者のメールアドレスは記述されないと言うことですよね。

さっきEntoraugeとOE、Mailでやってみたんですが、Bccやccみたいに分かりやすくはないですが宛先(to:)のとこには送信先のアドレスが出てますね。

他のメーラーは今現在使ってないので確認はしてないですが、とりあえずOE,Entorauge,Mailでは複数宛先への一括送信では見えちゃいますね。
携帯とかに一括送信とかするなら見えないとは思いますが。

でも、メールマガジンの発行ならmagやメルマガサイトで作った方がいいとは思いますよ。

この回答への補足

Gaultierさん、度々ありがとうございます。
確認までして頂きまして、大感謝しております。

>でも、メールマガジンの発行ならmagやメルマガサイトで作った方がいいとは思いますよ。

そうですね。
管理・運用の面からそちらのほうが利便性は高いですからね。
しかしながら、友人は広告が挿入されるのを嫌っていますので、この質問を立ち上げた次第です。

この質問IDは本人に伝えておりますので、参照後何かの返答をもらえると思います。
私も少し調べますので、質問は締めないでおきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

後は、本人が選択することですのでこの質問を締めさせていただきます。
今後何かあったときには、本人に投稿させます。(笑)

データベースソフトですが

ファイルメーカーProで
「メールを送信」のスクリプトを使用すると比較的簡単に出来るようです。
以下ファイルメーカーProに書かれている簡単な説明を記述しておきます。
インターネットまたはイントラネットで
電子メールメッセージを(添付するファイルの有無にかかわらず)
1人または複数の受信者に送信します。
Mac OS の場合、
●クラリスメール、Qualcomm Eudora Light、または Eudora Pro。
 ファイルメーカーPro で電子メールを送信するには、これらのいずれかが
●Internet Configツール(バージョン 1.1 以降)。
 mailto プロトコルを処理するには、このツールがインストール、
 設定されている必要があります。
メーリングだけでファイルメーカーProはもったいないと思いますが、
アドレス管理やデータ管理と手軽にデータベースが構築できるので
合わせ技ですかね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メーラーで全てをまかなうのは、やはり難しいのかもしれませんね。
「ファイルメーカーPro」少々値が張りますが、自前でMマガとかをやるからには視野に入れても良いのかもしれませんね。