アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察に無犯罪証明書を申請すると、なぜ指紋を取られるのですか?
証明を申請するさいに指紋を取り警察のデ-タ-に反映するそうです。

A 回答 (4件)

>そんな犯罪を犯した人がわざわざ警察に行って指紋を取らせますか?



指紋を取らずに、いざ犯罪者に無犯罪証明書を発行して問題になった時に
「犯罪を犯した人間がわざわざ警察に行って指紋を取らせるとは思わなかったので、指紋は取りませんでした。ごめんなさい」
なんて言ったら大問題になるじゃないですか。

なので、役所の落ち度となりうるあらゆる可能性は潰しておく必要があるのです。
それがお役所仕事ってもんですよ。

この回答への補足

なぜ警察のデ-タ-に反映するか聞いているのですが。

補足日時:2014/07/15 23:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違反回答です。

お礼日時:2014/07/17 02:26

警察は、駐車違反等でも、ヤタラと指紋を取りたがります。

指紋を押す必要はどこにもありません。気軽に応じててはなりません。
本人確認は、免許証、本人署名で充分です。
    • good
    • 0

例えば、私が質問者さんを装って証明書を取得したとしたら、イヤじゃないですか?


そのための本人確認とか、上のような事の抑止に役立つのでは。

この回答への補足

免許証などで証明できませんか?

補足日時:2014/07/15 21:35
    • good
    • 0

おそらく、過去の未解決事件で採取された指紋と照合して


「この者は過去から現在に至るまで、いかなる事件とも関わっていない」と証明するためだと思います。

この回答への補足

そんな犯罪を犯した人がわざわざ警察に言って新を取らせますか?

補足日時:2014/07/15 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな犯罪を犯した人がわざわざ警察に行って指紋を取らせますか?

お礼日時:2014/07/15 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!