アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年の彼がいます。
彼氏は25歳で
私は24歳です。

結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。
どちらからともなく
今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式
という流れになっていて
来月、両家の顔合わせもあり
お互いの両親も結婚を認めてくれています。

先日、私の誕生日があり、
その時にプロポーズをしてくれるのかな?
と期待していたのですが、
プロポーズはありませんでした。
たぶん、プロポーズがないまま結婚することに
なると思います。

誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。
お願いした事は叶えてくれる彼ですし、
プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか?

思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑)

プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。

補足ありがとうございます^^

私たちの場合、お互いの両親に正式に挨拶する前にいろいろ話し合っておくべきこと(子育ての価値観や、結婚後の家計などについて)を話し合っておこうとしていた時のことでした。

私は主人がどんな家庭で育ったのか一度見ておきたいと思い、正式な挨拶の前に一度遊びに行きました。

主人はご両親に「今付き合っている方が遊びにくるから」と伝えたらしいのですが、主人も私ももう良い年をしておりましたので、ご両親はすっかり「結婚の挨拶にくる」と思い込んでしまったようです。

本来は、男性が女性の家に挨拶をしてから女性が男性の家に伺うといった順序が一般ではありますが、遊びに行った時たいそうなおもてなしとご挨拶をしていただいたので今更「遊びに来ただけなので、後日正式に挨拶に参ります」とはいいづらく…。

主人のご両親は後日主人が私の家に挨拶をしていないことを気にしてらして、主人に時折「大丈夫なの?」と電話で心配されていたことを主人から聞いて「そろそろ(私の家に)ご挨拶に伺った方がいいんじゃないかな?」と主人が私に言った時、「うん。。。でもまだプロポーズしてもらっていないんだもん…」とスネたように甘えておねだりしたのがきっかけです。(ちなみに主人は私の7つ年上です)

プロポーズしてもらえることは決まったのですが、そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません。

後日、パソコンで検索してレストランの記念日プランの載ってあるホームページのURLを主人にメールで送ると、しばらくして「○月○日でいいかな?」と主人から連絡があり、予約してもらえました。

もし質問者様が、「シチュエーションはなんでもいいから彼が考えてくれたプランがいい」と思うのであれば、プロポーズの約束までで良いと思います。

反対に「シチュエーションも希望を叶えてほしい」と思うのであれば、彼にきっちりお願いするのが良いと思います。

長くなってすみません><

素敵な記念日になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな可愛らしいおねだりだったんですね(゜.゜)
“そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません”← 私の彼も全く同じなので少し笑ってしまいした(笑)
先日会った時にシチュエーションも指定して、おねだりしました(・∀・*)
おねだりする方もだいぶ緊張しますね(/´△`\)(笑)
照れなのか面倒なのか最初はちゃかしていた彼ですが『頑張って言ったのにぃー(/´△`\)』と言うと『分かった、分かった☆』と約束してくれました(о´∀`о)
新居が決まり、休みの関係で彼と会える時間も限られているので、引っ越しが一段落したら思い出の場所に行ってきます♪
ありがとうございました◇

お礼日時:2014/07/28 09:14

うちは逆でした。



私が誕生日を含めて記念日に全く関心が無く、
主人がプロポーズしようと思っていた記念日に、
友達を交えて皆で出かけてしまい、
思い描いていたタイミングでプロポーズするのを断念したのでした。

友達やら家族にさんざん酷いと言われました。。。

結婚記念日さえ忘れなければ大丈夫だと思っていたのですが、
先だってまさかでプロポーズ記念日というものがあることが判明しました。
すっかり忘れており、言われなければ普通に過ごしていたことでしょう。

なので記念日を気にしない人側からの意見ですが、
あくまで「特別視していない」だけであって、
プロポーズ自体が嫌(恥ずかしいとかそういう理由で)でない限りは、
愛する彼女の望みを叶えるためならやってあげようとするんじゃないでしょうか。

あまりこの日!という記念日にこだわり過ぎなくてもいいし、
男性側もプロポーズを「する」と決めたなら、明確な目標を達成することに喜びを感じるので、
その目標に対して全力で取り組む人が多いと思います。

おねだりはいいのですが、要求だとプレッシャーになります。
「(喜ぶから)やってあげよう」、と「やらなくちゃ(機嫌が悪くなる)」の違いでしょうね。

結婚式を挙げる場合、
プロフィール紹介などでプロポーズの日や言葉を聞かれたりするので、
結婚式の打ち合わせなどで担当者から話をふられた時に、
「プロポーズはまだなんです。」と寂しそうにしたら、
ちゃんとやってあげなきゃという気持ちになったりするでしょう。

要は、あなたがプロポーズを本当に心待ちにしているということが、
相手にしっかり伝わることです。
水を向けても気付かない鈍感なタイプなら、
ハッキリ言うのもありかと思いますが、
私なら次の記念日にプロポーズしてと言われたら正直キツイ。
もう絶対しなきゃいけない雰囲気で、すでに結婚も決まっているのに、
なんでわざわざ?みたいな、やり終えた夏休みの宿題の追加のように感じます。

プロポーズをやらなきゃいけないことにしてしまうのは勿体ないですよ。

こういうシチュエーションで、言葉はこうで、
とドラマのようなプロポーズもきっと素敵な思い出になるのでしょうが、
彼自身が考えたプロポーズ(あなたへの気持ち)を受け入れてあげることも、
これからの夫婦生活には大事なことだと思います。

自分の欲求だけでなくお互いを労わりあって、
素敵なご夫婦になって下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

なるほどぉ(゜.゜)
シャイボーイなので、恥ずかしくてプロポーズしたくないというのはあるかもしれません(/´△`\)

私自身も結婚がほぼほぼ決まっているのに
プロポーズをしてもらう意味はあるのか?と
思うところもあります。

水を向けても気づかないタイプなので
『プロポーズして!』と言わず
『プロポーズしてくれたら嬉しいな♪』と可愛らしく伝えてみようかと思います。

プロポーズのシチュエーションを考えてくれるような彼だったら、プロポーズをおねだりしなくても済むんですけどね(´Д`)
できることなら彼が考えたプロポーズを受け入れたいです(´Д`)
回答者の旦那様は素敵ですね(^^)

素敵な夫婦になれるよう頑張ります!

補足日時:2014/07/16 11:21
    • good
    • 2

おはようございます。

30代既婚女性です。

私の主人も質問者様の彼氏様と同じように、記念日に無頓着でしたから、お気持ちよくわかります!

せっかくおねだりするのでしたら、思い切って望み通りのプロポーズプランを叶えてもらいましょう~

私の場合、フレンチレストランの記念日プラン(コース料理+メッセージプレート付デザート+花束)を予約してもらい、お食事が済んだ後プロポーズしてもらいましたよ。

質問者様でしたら、思い出の場所でスペシャルなプランを立ててみてはいかがでしょう?^^

プロポーズ記念日は毎年お休みをとりやすい祝日やお盆休みですと、毎年記念日おねだりできちゃいますね!

一生に一度のことですから、彼氏様としても質問者様に「プロポーズしてもらえなかった…」と一生思われているよりはおねだりしてもらってゴキゲンでいてもらうほうが何百倍も嬉しいことだと思いますよ♪

プロポーズおねだり、うまくいくことを願っています^^

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
プロポーズプランを叶えてくださる旦那様、素敵ですね◇
ちなみにプロポーズのおねだりは
どのようなタイミングでしましたか?(>_<)

回答者様のおっしゃるとおり、
○○(私)が嬉しいと俺も嬉しい♪
といつも彼が言ってくれていますので、
やっぱりおねだりしようかなと思いました☆

補足日時:2014/07/16 10:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!