プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式で使用するパワーポイントのスライド作成を頼まれています。
プロジェクターの解像度は 1024 × 768
スクリーンは150インチです。

画面フルの画像と文字を組み合わせた書類になるのですが、
画像は1024 × 768 で作成するとして、文字です。

文字は、
1)パワーポイント内で打ち込みしたもの
2)画像化して写真と一緒に1024 × 768 で一枚にしたもの

この二点で表示(キレイさ)に差が出るでしょうか?

イラストレーターから書き出しで画像化したものと
パワーポイント上で打ち込んだ文字と表示が変わらないのなら、
イラレのほうが自由がきくのでそうしたいのですが
スクリーンが大きいので、文字がガビガビしそうで怖いです。

フリーでデザイナー(DTP)の仕事も受けている者ですが、
パワーポイントは初心者でさっぱりです。
当方マック(オフィス2011)で、式場はwinだと思います。
パワーポイントで打ち込む場合フォント等もどうしたらいいのか分かりません。
フォント埋め込みなどはできるのでしょうか?

PDFでできたらいいのですが、使用する人がダメだそうで…
何かあれば補足します。お礼遅くなるかもしれませんが必ずします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

作成する画像も、1024 × 768の解像度に合わせて作成すれば、問題ありません。

プロジェクターはこの解像度で投射するわけですから、パワーポイント側で打ちこんだ文字も同様の解像度になります。
ただ、画像を拡大させて元々ジャギが出来てしまったらこの限りではありません。

若干上の解像度で作ると良いようですが、あまり大きくしすぎるとファイルサイズが増え、画像表示にタイムラグが出てしまうこともあるようです。

それより心配なのは、mac→win で、レイアウトや効果などが壊れず開けるかどうかですね。
まずサンプルを作ってみて、ちゃんと開けるか確認しておいた方が良いと思います。

フォント埋め込みについてはやったことないので分かりませんが、対応していないフォントの場合、全部自動でゴシックに変わっていたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イラレで書き出し画像化しても、パワーポイント上で打ち込みしても
変わらないということですね!

若干大きめに作ると良いのですね。
しかし大きすぎてもだめですか…紙だと350dpiという目安があるのですが、
どんなものなのだか分からず…迷います。

プロジェクターは式場レンタルなので実機で試すことはできないのですが、
win機のノートは担当の知人の持ち込みだったみたいなので
パワーポイント上で打ち込むなら一度見てもらったほうが良さそうですね。

どうもありがとうございました。