天使と悪魔選手権

どうも、免許を持っていない人は道路でのルールに暗いと
思いますので、原付免許を義務化し、1回目の試験時点は
中学校での授業とする方がいいと思います。

もちろん卒業生にも受験補助制度などを設けて、免許を
取ってもらうのです。

運転免許証は、公的な本人確認ツールとしても
便利なものですので、義務化で不利益となる人は
いないと思うのですがどうですか?

A 回答 (7件)

免許を持っていても交通ルールにくらい人(守る気がない人)なんて沢山いますが。



義務化、ということは、ルールを破っても取り消しなどが出来ないということでもありますから、問題だと思います。

逆に、自転車の免許を創設して小学校位で取得させる方が余程現実的な気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度免許を取ることを目的としますので、
その後更新したくなければやめればよいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 01:55

原付の免許なんて、千円か二千円程度の本を買って時間があるときに3日見ただけで受かる様なレベルの試験です。



そんな物義務化してどうするのでしょう?

写真つきの身分証明書がほしいのなら、市区町村役場で、写真つきの住民基本台帳登録カードを作ってもらえば済むだけですよ。
    • good
    • 0

更新毎にかかる費用の負担は?


高校生はバイク免許の取得を禁止している所が多いのですが、どうするのですかぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校のルールに法律は優先しますから何の問題もありません。
日本では法律の勉強全般に義務化が必要なようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 01:53

ハッキリ申し上げますが、態々免許証を取らずとも


道路のルールは覚えられると思います

と、言うより自転車のルールなんて、そんなに難しくは無いですよ
車道の左側を通行して、走行中はヘッドフォンの使用はアウトで
携帯、スマートフォンの操作をしながら運転もアウトです

態々、テストを受けて免許証を交付するほど難しい事ではありません
自転車のルールを把握していないのは、明らかに
家庭や学校での指導不足です
そちらを充実させた方が、まだ効果があると思います

また、正式に免許証を取った人ですら
交通ルールを守らない人が居ると言うのに
免許証を取ったから交通ルールを守るかと言うと
必ずしもそうではありません

貴方の主張が正しければ、交通違反で摘発される方は居ない筈ですが
実際はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務化して罰則規定を作らないとしない人って
いっぱいいるのをご存知でしょ。

無理やりじゃないと覚えないのです。
自発的など無理なのです。

小学校の教師でも免許持っていない人の
交通法の知識なんてがたがたです。
自転車は左ってことすら知らないんですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 17:11

義務化すれは免許の意味が無くなりますね。


とれなかった人は死ねとでも言いたいのでしょうか?
それとも警察、警察OBの利権拡大のもくろみ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とれない人っているのですか?本当に人ですか?
初めて知りました。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 16:57

自転車の免許でも効果は一緒でしょう。

中学でなく小学校でも試験可能ですし。
原付と言っても運転免許ですから、更新のたびにお金が必要なものを義務化はちょっと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生には、道路交通法は難しすぎると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 16:58

いらない人は一生いらないと思うし、


いくら勉強したとしても違反する人はするし、
マナーもへったくれも無い奴もいる。
義務化すればそれなりにコストがかかるかし、
それ自体に意味があるかかなり不透明なので賛成はできません。
やはり法改正(厳罰化)が一番ベストだと思います。


でも、この種の違反の罰則強化、対応が遅いんだよねー。
逃げ得だって、最近になってようやくだからね。
福岡で子供が3人亡くなった事件から何年経っていると思っているんだろ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり道路交通法を
しっかり勉強してもらう必要がありますね。

お礼日時:2014/07/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!