アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海釣りしかしないんですが、たぶんバス釣り用だと思うこれらのワームをソルトで使用しても釣れたりしますか? 普段捕食しているベイトの形と全然違うので無理でしょうか?

A 回答 (3件)

PEライン:0.4号~1号

オモリ:0.5~1オンス(14g~28g)
ロッド:7~8ft
でロック(根魚)狙うといいですよ
PEラインで当たりがビンビン来ておもしろいですよ(釣れれば)

オモリはテキサスリグで使うか、もしくはメタルジグのトレブルフックをアシストフックに変えてそこにクロー(ザリガニのようなワーム)を刺すかですね
慣れると根掛かり前にティップ(竿先)操作でトラブル回避出来るようになります
クロー系ワームでカサゴが入れ食いするときは、必ずといっていいほどカニをはかれますマッチザベイトなんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手足やビラビラのついたクロー・ホッグ・リザードと言う名の付くワーム類ですが、

ハタ系の魚なら口も大きいので4.0インチ位でも問題なく食います。
2.5~3.0インチくらいの大きさが小型の根魚やキビレなんかのルアーゲームに使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

唯一使えるとしたら大きめのジグヘッドでガシラ(カサゴ)釣りなら反応するかもしれません。

カサゴは好奇心旺盛で少々大きめのルアーでもバイトしてきますから、カラーが良ければ
ヒットする可能性はあるでしょうね。

ただやはり根掛かりとの戦いですから、あっと言う間にジグヘッド共々なくなる可能性は高いですね。

小さめのクローやカニ系ソフトルアーはチヌに使ったことがあります。

この時季、チヌのトップゲームの真っ最中ですが、河口部で無数にチヌがいるのに
トップには全く反応せずに、逆立ち状態に近いぐらいの角度でボトムばかり
あさっている(ように見える)ことがたまにあるので、一度小さめのジグヘッドで
じっくり攻めてみたけど、全くの無反応で一度のコツンもありませんでした。

やはりバスとソルト系の魚はソフトルアーへの反応がかなり違いますから
あまり効果はないと思っておいた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ザリガニをエビだと思って食ってくれたらいいのですが。
上記のワームをもらったのですが、バス釣りをしないため使う用途が見つかっていません。
ソルトで利用して時間の無駄になったら、試すのも楽しいとは思うのですが、せっかくの休みを無駄にしたと思ってしまいそうで、あらかじめ質問させてもらいました。